ゲートハウス(げーとはうす/Gatehouse)
門番小屋。各エリアの警備を担当するガードが集う場所。
市門の内側の両縁付近に設置された衛兵の詰め所。高位の国境警備兵や衛兵が常に詰めており、外部からの獣人や怪物を寄せ付けない。

また、コンクェストの発令など、冒険者に対するさまざまなサービスも、ここで行われることが多い。

→その世界で暮らす/施設公式サイト)より

プレイヤーは自国のゲートハウスミッションを受けたりコンクェスト担当者にシグネットをかけてもらうことが出来る。

サンドリア

神殿騎士団がその任についている。
エリア備考
南サンドリア西門ゲートハウス
南サンドリア東門ゲートハウス
北サンドリアランペール門ゲートハウス
北サンドリアのみミッションガードが女性であるが、他のガードと台詞はまったく変わらない。ウィンダスミッションクリアした後に、サンドリア移籍すると、寂しいものを感じるかもしれない。

バストゥーク

鋼鉄銃士隊がその任についている。
エリア備考
バストゥーク商業区西門ゲートハウス
バストゥーク鉱山区南門ゲートハウス
バストゥーク港北門ゲートハウス
バストゥーク大工房大統領府入口*1
ミッション終わらぬ戦い」と「忘れられた鉱山にて」では、報告するゲートハウスによって別々のイベントが見られる。記憶のウタイビトイベント回想にも1度見た場所のイベントしか登録されないので、リストを網羅するためには各エリアで1回ずつクリアする必要がある。

ウィンダス

口の院所属の各ガード部隊が独立してその任を担っている。
エリア備考
ウィンダス森の区ブーマガード
ウィンダス港ウェスト・オブ・ビースト
ウィンダス水の区北風団
ウィンダス石の区天の塔前・魔戦士隊*2
ウィンダスは凝っており、ガード部隊の隊長によってミッションに関する台詞が別々に用意されている。周りの隊員の台詞もこまめに変化するので、ミッションを引き受ける度に一通り話しかけてみると、より楽しめるだろう。

関連項目

ガード
*1
ゲートハウスの形態は取っていない。またコンクェスト担当は居ない。
*2
コンクェスト担当は居ない。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。