天晶堂入会

記事名読み
てんしょうどうにゅうかい/Tenshodo Membership
ジュノクエストの一つ。
依頼者ジュノ下層(I-7)の海神楼の入口でおにぎりなどを売っているミスラのゲビ・タモモエ(Ghebi Damomohe)。
発生条件は、ジュノ名声ランクが3(「聞き覚えがある」)以上であること。

…であるが、実はジュノ名声ランクが1や2でもクリアすることが可能な特殊な仕様になっている。詳細は後述。
なお、天晶堂関連のクエストの一つであるが、発生条件に天晶堂名声は必要ない。
会員制である「天晶堂」に入会するには
天晶堂入会申込書」か「天晶堂への紹介状」が
必要らしい。

文字通り天晶堂に入会するクエスト。このクエストクリアしないと、天晶堂のボス・アルド(Aldo)と会うことができない。
アルド魔晶石ミッションに始まり、ほぼすべてのミッション追加シナリオに関わってくるNPCであるため、クリア必須のクエストとなっている。

  1. 依頼者に話しかけると「買い物がしたい」「今はいい」という選択肢が出るが、「今はいい」の下の空欄を選択するとオファーを受けることができる。もし「今はいい」の下にカーソルが動かないようなら、ジュノ名声が足りていないということ。
  2. 必要なものは「だいじなもの:天晶堂入会申込書」か「天晶堂への紹介状」。
    天晶堂入会申込書」の方は本クエストオファーされた状態で、天晶堂バストゥーク支店(バストゥーク港(F-6)の倉庫)にいる店員(JabbarやSilver Owl)に話しかければ無料でもらうことができる。
    もう一方の「天晶堂への紹介状」の方はこのクエスト報酬であり、ほぼ確実に競売に出品されている(カテゴリーは「雑貨」)。バストゥークまで行くのが面倒だと思うのなら競売で落札すると良いだろう。ただし、意外に高値が付いている時もあれば、運悪く出品数0の時もあるので、その時はおとなしくバストゥークへ向かおう。
  3. 依頼者に「天晶堂入会申込書」を所持した状態で話しかける、もしくは「天晶堂への紹介状」をトレードすればクリア

報酬は「だいじなもの:天晶堂会員証」と「天晶堂への紹介状」。また、称号天晶堂会員」も得られる。晴れて会員となった冒険者は、これ以後海神楼の奥のから天晶堂へ自由に出入りできるようになる。また、このクエストでは天晶堂ノーグ名声が6.0加算される
注釈1
クエスト闇への抵抗」など代表的な繰り返しクエスト名声を基準(=1)とした名声の数値。
3国名声は上がらない。

以上は、クエストオファーを受けてからクリアさせる一般的な流れだが、実はオファーを受けていない状態でも「天晶堂への紹介状」を依頼者のゲビ・タモモエへトレードすれば、それだけでクリアすることができる。
オファーを受ける必要がないので、ジュノ名声ランクは1でも構わない。「天晶堂への紹介状」さえあれば名声に関係なく天晶堂に入会できるというわけである。この方法でクリアしても、きちんと報酬の「天晶堂への紹介状」は入手できるので、倉庫キャラに回せば、全員分すんなりクリアできるだろう。
コラム
オファーを受けるための選択肢にあるちょっとしたトリックは、ドラゴンクエストIIで牢屋の鍵を買うのと同じ方式であり、レトロゲームファンならニヤリとさせられるだろう。天晶堂では別のクエストでも同様のパターンの選択肢があり、客を試すのに使っているフシがある。また、アルドユニティに参加する際に出現する選択肢の1つにも空白がある。
関連項目
天晶堂】【天晶堂への紹介状】【天晶堂入会申込書

コメント表示/書き込み コメントはありません