天晶堂入会(てんしょうどうにゅうかい/Tenshodo Membership)
ジュノ下層で受けることができるクエスト
依頼者海神楼の入口でおにぎりなどを売っているミスラのゲビ・タモモエ(Ghebi Damomohe)。
会員制である「天晶堂」に入会するには
天晶堂入会申込書」か「天晶堂への紹介状」が
必要らしい。

いわゆる天晶堂入会クエスト闇王ミッションなど、ストーリー進行上天晶堂のボス・アルド(Aldo)と話さなければならないミッションを行うには避けて通れない重要なクエスト

依頼者に話しかけると「買い物がしたい」「今はいい」という選択肢が出るが、「今はいい」の下の空欄を選択するとオファーを受けることができる。
なお、ある程度ジュノ名声が無いと空欄は選択できない模様。*1

要求される天晶堂入会申込書天晶堂バストゥーク支店(バストゥーク港F-6の倉庫)にいる店員(JabbarやSilver Owl)と話すともらうことができる。バスまで行くのが面倒であれば競売で「天晶堂への紹介状」を買って依頼者に渡すことでもクリア可能。
なお「天晶堂への紹介状」を渡す場合、クエストオファーを受けなくてもいきなりクリアできる。

報酬だいじなもの:天晶堂会員証天晶堂への紹介状。また、称号天晶堂会員」も得られる。晴れて会員となった冒険者は、これ以後海神楼の奥の扉から天晶堂へ自由に出入りできるようになる。

コラム

オファーを受けるための選択肢にあるちょっとしたトリックは、ドラゴンクエストIIで牢屋の鍵を買うのと同じ方式であり、レトロゲームファンならニヤリとさせられるだろう。天晶堂では別のクエストでも同様のパターンの選択肢があり、客を試すのに使っているフシがある。

関連項目

天晶堂
*1
作成したばかりの倉庫キャラで選択できないことを確認。自国の名声だけを上げたキャラでは選択できることから、天晶堂名声は初期状態でも構わない。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。