サーチコメント(さーちこめんと)
サーチの付加機能の一つ。→2003年2月05日のバージョンアップ実装された。

PCが設定した短いコメントをサーチ結果の自分の項目に付加することができる。通称サチコメサチコ

コメントの使い方

サーチコメントは、メニュー画面から編集画面を開くことができるほか、テキストコマンドの/sc(/seacom)、/scu(/seacomup)を使っても設定することができる*1

なお、設定したコメントはログアウトするたびに消えるようになっている。

テキストコマンドの使い方としては、マクロなどに
/sc 1 1行目の文字
/sc 2 2行目の文字
/sc 3 3行目の文字
/scu カテゴリ サブID

と記入しておき、呼び出すことで、確認が出来る。

コメントのカテゴリについて

コメントを書くときは目的別にカテゴリを設定する。サーチ結果からコメント別に絞り込むこともできる。コメントは次の8種のカテゴリから選択できる。

サーチコメントを設定している人にサーチリスト上でマークが付くようになったのは→2003年4月15日のバージョンアップからだが、その後カテゴリの細分化やマークの色分けが行われるようになっている。

レベル上げ

→2003年10月21日のバージョンアップにて実装されたカテゴリ。
サーチ結果に(●緑)のマークが付く。以下はサブID。
  1. パーティ参加希望
  2. メンバーを探す
  3. その他

レベル上げを参加希望している、レベル上げをいっしょにするメンバーを探しているときに使用するコメント。

次のレベルまでの経験値*2、使用武器、 行動可能範囲(例えば、ゲートクリスタル飛空艇パスの所持状況や移送の幻灯の開通状況)、レベルシンク(やそのシンク先希望レベル)、MMM本日分使用状況等が主な内容となる。
パーティ参加希望」状態、いわゆる玉出しと併用されて書かれる事が殆どだが、例外もそれなりに存在する。

  • パーティを終えて帰ってきた後、コメントを削除、変更していない。
  • 無差別な無言誘い等を回避するため(玉出し状態だと、サーチから即誘われてしまうから)。POP釣りのような人気ジョブや、無言誘いが多い外国人はお断りしたいプレイヤーに多い
  • 何らかの事情でPTを積極的に組むつもりは無いが、人が足りない時の助っ人なら可能、という人。ソロ活動中のことが多い。

バトルコンテンツ

→2005年2月24日にて「バトルフィールド」として実装されたカテゴリ。VWのようなBF戦以外にも使われていたためか、2014年7月8日のバージョンアップで改名された。

サーチ結果に(○白)のマークが付く。以下はサブID。
  1. パーティ参加希望
  2. メンバーを探す
  3. その他

バトルコンテンツに関係するコメント。バトルフィールド戦だけでなく、ヴォイドウォッチ戦やNM戦などでも使用されているようである。

ミッションクエスト

→2003年10月21日のバージョンアップにて実装されたカテゴリ。
サーチ結果に(●赤)のマークが付く。

→2005年2月24日から2014年7月8日のバージョンアップまではクエストが(●菫)のマークのサーチコメントとして単独分離されていた。

以下はサブID。
  1. パーティ参加希望
  2. メンバーを探す
  3. その他

ミッションクエストに関係するコメント。希望者を探す時、希望している時はもちろん、現在遂行中であることをフレンドLSメンバーなどに分かるようにする時に使用する。

アイテム

→2003年10月21日のバージョンアップにて実装されたカテゴリ。
サーチ結果に(●青)のマークが付く。以下はサブID。
  1. 売ります
  2. 買います
  3. その他

アイテムの売買に関するコメント。寝バザーしているプレイヤーなどが使用している。

リンクシェル

2014年7月8日のバージョンアップにてクエストを置き換える形で追加されたカテゴリ。

サーチ結果に(●菫)のマークが付く。以下はサブID。
  1. リンクシェル希望
  2. リクルート
  3. その他

リクルートは「人員を募集すること」という意味。つまり「メンバー募集」という意味だと思えばよい。

フレンド希望

2014年7月8日のバージョンアップにてメイジャンの試練を置き換える形で追加されたカテゴリ。
フレンドを募集するために使用する。

サーチ結果に(●紫)のマークが付く。「その他コメント」と同様にサブIDはない。

その他コメント

→2003年10月21日のバージョンアップにて実装されたカテゴリ。
サーチ結果に(●黄)のマークが付く。サブIDは無し。

上述のカテゴリ以外のコメントを書く際に用いられる。近況報告、今後の予定、離席中、妄想、奇言、ネタなど。パーティに誘われやすい人気ジョブソロ活動をする時、anonの代わりに用いられることも多い。

廃止されたカテゴリ

以下は実装当時の仕様である。

合成

→2005年2月24日にて実装されたカテゴリ。しかし、利用者があまりにも少なかったためか、2014年7月8日のバージョンアップで廃止された。

サーチ結果に(●水色)のマークが付く。以下はサブID。
  1. 職人を探す
  2. 合成します
  3. その他

合成の注文、受注に関するコメント。合成して欲しいものや、合成スキルなどが主な内容になる。

メイジャンの試練

2010年9月9日のバージョンアップにて実装されたカテゴリ。メイジャンの試練を行う人が減ったため、2014年7月8日のバージョンアップで廃止され、「フレンド希望」に取って代わられた。

サーチ結果に(●紫)のマークが付く。以下はサブID。
  1. パーティ参加希望
  2. メンバーを探す
  3. その他

メイジャンの試練に関係するコメント。
特定の曜日天候試練の対象モンスター種族NMの名称を表記し、同じもしくは近い条件のPC同士で協力しあう目的で使用されることが多かった。

関連項目

バザーコメント
*1
「/sc 1」~「/sc 3」で各行の内容を仮登録し、/scuでカテゴリを設定するのと同時にアップロードする仕組み。/scu実行の時点で初めてアップロードされるため、コマンドの実行順には注意されたい。
*2
@1500、1500tnlなどと書かれている場合は、次のレベルアップまで「あと1500」という意味である。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。