侠者の薬(きょうしゃのくすり/Fanatic's Drink)
薬品の一つ。
Rare Ex Tmp
一時的に物理ダメージを無効化する秘薬。

物理バリア状態になる。効果時間は1分間。
この物理バリアは、敵のオートアタック及び物理属性TP技ダメージを受け止めて100%カットし、「0ダメージ」にしてくれるというものである。
ただし攻撃自体は当たっているため、その攻撃追加効果があった場合はそれを受けてしまうので注意が必要である。*1

ここまではインビンシブルと同じであるが、侠者の薬物理バリアは、なぜかほとんどの魔法属性TP技までも防いでくれる。*2 しかもこちらに関しては「0ダメージ」ではなく攻撃自体が「効果なし」の扱いとなり、追加効果ごと無効化してくれるという優れものである。
ただしブレス系や自爆などHP比例のTP技や、魔法属性であってもホーミングミサイルなど魔法防御力を無視するタイプのTP技は防ぐことができないため、完全無敵というわけではない。

ほとんどの攻撃を防いてくれるため、ピンチの際に使用する以外にも、攻撃に専念したい際に使われることが多いようである。
特にモンクの場合かまえるのデメリットを完全に打ち消してくれるため、カウンターによる大幅な与ダメージアップをはかることができる。

このような素晴らしい薬であるが、テンポラリアイテムのみであるため入手機会は限られる。
ビシージ天蛇将Rughadjeenが健在の際に支給される他、サルベージナイズル島エインヘリヤルで敵がドロップする宝箱から入手できる可能性がある。
ナイズル島では開始ブロックのVending Boxからトークン200個と交換することで任意に持ち込むことも可能であり、HNM出現階層に挑む前衛にとっては、体力の薬ともども常用されることが多い薬のようである。
カンパニエバトルにおいては、階級が二級戦功水晶章以上でRainemardスカウトしている国の所属者が自国領の戦地で補給を受ける場合に限り、連合軍戦績60点で入手可能。
また、アビセアエリア内の金色のSturdy Pyxisから入手可能であり、抵抗軍戦績と交換でも入手することができる。


「侠者」は漢気のある人という意味。「任侠」の侠の字である。

関連項目

物理バリア】【侠者の霊薬】【侠者の散薬
*1
アイテムの説明文は同じであるが剛体香物理バリアは、物理攻撃自体を「効果なし」にするため追加効果も発生させない。
*2
通常の魔法攻撃は防げない。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。