ラストエリクサー(らすとえりくさー/Megalixir)
薬品の一つ。
Rare Ex
HPMPを同時に完全回復する秘薬。
キャスト係数は12(3秒)。

店売り不可。同一アカウント内であっても宅配できない。

エリクサーとは異なり、使用して3秒で効果が発動するため、緊急時のHP/MP回復薬としてはかなり信用できる。
たとえ最大HPが9999の状態で瀕死であろうが、MPがすっからかんだろうが、問答無用で全回復できる神性能。

基本的に、離脱(退出)と同時に消えてしまい、同じコンテンツに次回参加する時には残っていないテンポラリアイテムなので、積極的に活用すると良い。
特にビシージの際は、Mihli Aliapohが倒されない限りは何度でも支給されるので、発動の遅いハイエリクサーよりもラストエリクサーをどんどん使ってしまったほうが良い。ただしアビセアエスカのように、使わなければ次回突入時に残っている場合もある。

また、ホールマークの累計報酬として入手できるものにはテンポラリ属性がついておらず、どこでも自由に使える。もっともRare Exなので使いどころが難しいが。

入手方法

コンテンツ次回繰越入手方法
バリスタ×ペトラ掘りで入手可能。(滅多に掘り当てられない)
ビシージ×参戦開始時及び一定数の敵を倒した時に支給。(水蛇将Mihli Aliapoh捕虜の時は支給されない)
エコーズ×突入時及び雑魚を倒した際ランダムで支給。
アビセア金色の宝箱から入手可能な他、OvniMyrmecoleon討伐時に100%入手可能。
エスカ青色の宝箱から入手可能。交換には要「星唄の煌めき【三奏】」。
ホールマークTmp属性なし。ホールマーク20000ポイントの累積で入手可能

他シリーズにおけるラストエリクサー

歴代のFFでは、パーティメンバー全員のHP/MPを瞬時に全回復させる究極の薬品であり、大抵の場合ストーリー中に数個しか入手できない非常にレアなアイテムとなっている。
そのため優柔不断なプレイヤーは勿体ぶってなかなか使う事ができず、結局最後まで余らせてしまうという笑い話が多い。

関連項目

エリクサー】【ハイエリクサー】【エリクシルヴァイテ】【バイルエリクサー】【バイルエリクサー+1
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。