回復魔法スキル

記事名読み
かいふくまほうすきる/Healing Magic Skill
回復魔法を使用する際にレジスト判定・回復量判定・詠唱中断率などの基準となるスキルケアルケアルガパラナポイゾナレイズカーズナなどが該当する。

Jobスキルランク
白魔道士A+
ナイトC
赤魔道士C-
学者D(B+)
注釈1
通常時はD、白のグリモア使用中のみスキルB+となる。

以下の要素に影響する。

スキルを上げようとすると、味方にかける魔法の常として、非常に上げにくく数時間のPTプレイで万単位回復をしたのに0.1しか上がらなかったりもする。そのため「こんなに回復してるのにスキルが上がらない……」と嘆く声も出る。

そこで効率の良いスキル上げ方法は、格上アンデッドケアルを連打すること。ダメージを与える魔法として使う事で、精霊魔法スキルのようなスキル上げ判定となるようだ。特にビシージ死者の軍団が来た時は絶好のチャンスで、蛮族の進軍Lvにもよるが10以上スキルアップできる場合もある。また、ビシージ共闘しているNPC回復魔法をかけても非常にスキルが良く上がる
注釈3
NPCの内部設定上のレベルが格上なのであろう。
回復量が0でも上がるため、相手が全快状態でもケアルシャワーを浴びせると良い。

かつてはカンパニエバトルが発生していない状態でも、カンパニエ待機中のアルタナ連合軍兵士NPCが気軽にスキル上げできる対象だったが、2009年4月9日のバージョンアップで、カンパニエ専用モンスターへの攻撃戦闘スキル魔法スキルアップが無くなった結果、味方NPCへの回復魔法スキル判定も行われなくなったが、2014.3.18よりカンパニエバトル及びレイヴにおいてスキルアップ判定が行われるようになった。

近年、身近なものではレベルの高いフェローフェイスNPC扱いとなるためPCよりスキル上昇判定が高いので、気軽に上げられるようになっている。

歴史


関連項目
魔法スキル
神聖魔法スキル】【暗黒魔法スキル】【強化魔法スキル】【弱体魔法スキル】【精霊魔法スキル】【召喚魔法スキル】【青魔法スキル】【歌唱スキル】【管楽器スキル】【弦楽器スキル】【忍術スキル

コメント表示/書き込み コメントはありません