ナシラマンティル

記事名読み
なしらまんてぃる/Nashira Manteel
装備の一つ。2005年10月11日のバージョンアップで追加された。

リンバス戦利品交換アイテム
Proto-Ultimaからドロップ
注釈1
アルテマの心臓が出るときは必ず3つの器官がドロップする。他2器官はアルテマの心臓以外からランダム。
するアルテマの心臓を所持してる状態でマウラ(G-10)にいるWilhelmに話すことでイベントが発生し、入手できる。

Lv75キャップ時代装備としては、の能力を同時にブーストできる稀有な胴装備
注釈2
もっとも回復魔法スキル自体は形骸化しているが…。
である。
高い魔法命中率ヘイストを兼ね備えているが、高レベル後衛装備に付き物の敵対心-は持ち合わせていない。

胴装備としては非常に稀有なヘイスト+3%を有しているが、装備ジョブスペルキャスターであり、主に魔法リキャスト短縮としての効果を得ることが主となる。
後に追加されたナイズル島踏査指令で手に入るゴリアードサイオヘイスト4%を有しているが、HPブーストMPブースト敵対心-、魔法命中率などの差があり、若干使い勝手が異なる。ナシラマンティルと比較して入手が容易であり、
注釈3
以外の装備ジョブヘイストを目的とした場合は、ゴリアードサイオを選択する場合が多い。

第一回~第四回モグボナンザでは二等賞品、第五回では三等賞品のひとつに選ばれている。
ジョブ毎の考察
以下の内容はLv75キャップ時代のものである。





外観について
後に同じ外観のプルビアーレ実装されたが、それまでは外観でイメージが重なるものは、黒を基調としたシックな色合いのシャイルマンティルしか存在しなかった
注釈5
アトルガンミッションに登場するアフマウの白・赤の2種の服装は現状ではNPC専用となっている。
。対してナシラマンティルは、赤・黒・金の組み合わせが実にゴージャスな雰囲気を演出する。また、ナシラマンティルに使用されている赤色は特殊で、同系統のナシラサラウィルの赤とはやや異なる独自の風合いを持ち、同じ赤系のバーミリオクロークより更に深い赤色となる。
なお、女性PCが着用した場合、シャイルのブラよりも谷間を意識したデザインのブラになるのも見逃せないポイント。
合成品ではないため単純な金策での入手は難しく、多数のトリガーが必要であり、尚且つ戦闘にある程度人数が必要な敵からのレアドロップのため、レアリティはゴリアードサイオよりも高いと言える。
関連項目
ナシラ装束】【リンバス】【アルテマ】【アダーラマンティル

コメント表示/書き込み コメントはありません