アギュトローファー(あぎゅとろーふぁー/Argute Loafers)
両足装備の一つ。
Rare Ex
13 MP+20 回復魔法スキル+7
天候:電光石火の章&疾風迅雷の章効果アップ
Lv72~

学者レリック装束両足部分。
デュナミス-ウィンダス、及びデュナミス-ブブリムの敵がドロップすることがある。

天候:電光石火の章&疾風迅雷の章効果アップとは、同アビリティと現在の天候と同じ属性魔法を併用した時のみ、詠唱時間再詠唱時間に更に10%の短縮効果を受ける(通常時の-50%→-60%になる)というもの。また、本装備の「天候:電光石火の章&疾風迅雷の章効果アップ」の効果がある時に限り*1再詠唱時間短縮のキャップが-90%*2となる。

天候を操作できる学者に相応しい効果とも言えるが、実際に運用するとなるとに費やすMP装備品変更の手間が短縮効果に釣り合っているとは言いがたい。そのため、レベル上げなどの平常時では、効果は落ちるもののスカラーローファーで常時短縮効果を得ていた方が良い場合が多い。ただし、一部のエンドコンテンツ天候が固定されてるエリアではその効果を遺憾なく発揮できるだろう。

疾風スタン

AGローファー+2実装された頃に広まった戦法に、「疾風スタン」というものがある。
これは可能な限りの再詠唱時間短縮装備ファストキャスト装備ヘイスト装備)とAGローファー+2装備し、疾雷の陣オーラ(またはマチマチ)と魔法ヘイストがかかった状態の学者が、連環計を発動後に疾風迅雷の章とセットでスタンを詠唱、クマスタン同様にスタンを連射し続けることで相手の行動を完全に封じる、というものである。
スタンリキャストは最大で4秒まで短縮可能なため連射ペースはクマスタンとほぼ同等、しかし連環計は最低でも3分(最大で3分30秒)持続するうえに、学者暗黒魔法スキル赤魔道士よりも高く、さらに他の戦術魔道書と併用して敵対心減少や魔法命中率アップなどの効果を付与できる、とクマスタン上位互換といっても過言ではない強力な戦法である。
ただし、スタン時の学者サポ黒暗に縛られる為、自己ヘイストができない。なので、効果時間が短いテンポラリアイテムに頼ったり、他の人にヘイストをかけてもらう必要があり、赤とは違い周りの協力が必要不可欠なので注意が必要である。

関連項目

アギュトアタイア】【レリック装束】【AGローファー+1】【AGローファー+2
*1
装備効果アップがない場合の電光石火の章&疾風迅雷の章では再詠唱時間短縮-80%のままである。
*2
臆測となるが、本装備実装された時はまだ再詠唱時間短縮のキャップが-50%だった為、この装備の効果で再詠唱時間を60%まで短縮するにはキャップを10%分突破する必要があり、その処理がキャップが-80%になって以降も残ってしまっている為だと思われる。なお、このキャップを10%分下げる効果はAGローファー+2(+1)に強化してもそのまま残っている。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。