施療の羽衣

記事名読み
せりょうのはごろも/Altruistic Cape
背装備の一つ。

ル・メトの園アーン族Ix'aern」が落とす「貪欲の毒悪」をタブナジア地下壕のMeretに渡すことで取得できる。(「古の秘術クエストクリアが必要)
モグの預り帳【02】に預けることができる。

何のマイナス要因もなくMPブーストでき、さらに各種魔法スキルの上昇する装備
特に背装備弱体魔法スキルをアップするものは限られており、アレスターマントの+2(カンパニエバトル時に限り+20)や、風水士専用の龍脈の外套(+10)など限られているので、弱体魔法スキルにこだわる赤魔道士にとっては有用な装備である。

なお入手に必要な毒悪のドロップ率はかなり低い。

また、クーポンA-Lumとの交換でも入手可能。
由来
施療は無償で病気の治療をすることを意味する。

貪欲(とんよく)、愚痴、瞋恚(しんい)は三毒と呼ばれ、仏教において人の心を毒する三つの根本的な煩悩のこと。
貪欲は通常は「どんよく」と読むが、この場合は「とんよく」と読む。強い欲望を持つことを意味し、交換するアイテムは対向する概念となっている。

なお、同NMが落とす「無貪(むとん)の善根」の無貪は仏教における三善根(無瞋(むしん)、無貪、無痴)の1つであり、貪欲の反対、即ち無欲であることを意味する。
関連項目
慈悲の羽衣】【慧敏の羽衣】【古の秘術】【クーポン

コメント表示/書き込み コメントはありません