施療の羽衣(せりょうのはごろも/Altruistic Cape)
背装備の一つ。
Rare Ex
MP+25 神聖魔法スキル+5 回復魔法スキル+5
弱体魔法スキル+5
Lv73~ All Jobs

ル・メトの園アーン族Ix'aern」が落とす「貪欲の毒悪」をタブナジア地下壕のMeretに渡すことで取得できる。(「古の秘術クエストクリアが必要)
モグの預り帳【02】に預けることができる。

何のマイナス要因もなくMPブーストでき、さらに各種魔法スキルの上昇する装備
特に背装備弱体魔法スキルをアップするものは限られており、アレスターマントの+2(カンパニエバトル時に限り+20)や、風水士専用の龍脈の外套(+10)など限られているので、弱体魔法スキルにこだわる赤魔道士にとっては有用な装備である。

なお入手に必要な毒悪のドロップ率はかなり低い。

また、クーポンA-Lumとの交換でも入手可能。これは同一アカウントに限り宅配可能なので、倉庫で交換しても良い。

由来

施療は無償で病気の治療をすることを意味する。

貪欲(とんよく)、愚痴、瞋恚(しんい)は三毒と呼ばれ、仏教において人の心を毒する三つの根本的な煩悩のこと。
貪欲は通常は「どんよく」と読むが、この場合は「とんよく」と読む。強い欲望を持つことを意味し、交換するアイテムは対向する概念となっている。

なお、同NMが落とす「無貪(むとん)の善根」の無貪は仏教における三善根(無瞋(むしん)、無貪、無痴)の1つであり、貪欲の反対、即ち無欲であることを意味する。

関連項目

慈悲の羽衣】【慧敏の羽衣】【古の秘術】【クーポン
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。