アスクレピアベルト

記事名読み
あすくれぴあべると/Asklepian Belt
腰装備の一つ。2015年11月10日のバージョンアップで追加された。

店売り不可。ギアスフェットNMBelphegor」がドロップすることがある。

IL装備に於いて重装系のジョブ魔回避魔防の上昇が低く設定されており、格上の相手等様々なコンテンツの敵から受ける魔法ダメージは他ジョブと比べると多目である。
また、格下相手だろうと油断していると、魔法レジストしきれずフルヒットする可能性も他ジョブと比べやや多目である。
そんな重装諸氏の悩みを少しでも和らげる為に大変有効な一品であろう。魔法カット着替えマクロに組み込んだり、魔法を多用する敵と対峙する際に装備しておいたり、シェルの効果上限に達しており更に魔法ダメージを減らす為等のシーンで活躍が見込める。

出典
Asclepius(アスクレピウス)はギリシア神話に登場する名医。日本語では古ギリシャ語のAsklepiosに基づいた「アスクレピオス」の名前で呼ばれることが多い。Asclepiusはラテン語の綴りに相当する。

FFXIでもこの人物に由来するアイテムとして、他にアスクレピオスアスクレピアリングなどが存在する。由来の詳細は【アスクレピオス】項を参照。
関連項目
ギアスフェット】【Belphegor

コメント表示/書き込み コメントはありません