白ガル(しろがる)
白魔道士ガルカを指す略称。「ガル白」とも。合い言葉は「パワーーーーーーーーーーーー!!」。

少ないMPを如何にパーティ防衛のために使用するのかに関する戦術面での工夫、ジュース装備品の充実などにかかる課題をも乗り越えるには数多の苦難があったと想像される。

通常の白魔道士に比べて並々ならぬ耐久力を有することや、ハンマー武器に依る撲殺力も魅力の一つである。もっとも、種族の能力値で言えば、STRが一番高いエルヴァーンのほうが適正があるが。

戦闘中の印ケアルガ女神の祝福などの凶悪な回復手段でも生還率は高い。勿論、過信は禁物。

低レベル時、アストラルリング等がないとその低い最大MPから苦労することがあるが、中レベル帯以降は種族装備などのMPブースト装備が充実し、各種MP回復手段の恩恵を受けられることもあり、一般のレベル上げではガル白とはいえ、MPが空になるまで連戦することはあまり見受けられなくなった。空蝉盾全盛という背景もこれを後押ししている。

守りの要である白魔道士は、仲間を死なせないことも重要だが、自分自身も生存するということも重要である。言うまでもなく、ガル白の生還率は白魔道士の中でトップである。
また、マーターデヴォーション机上演習のように最大HPの量に依存するアビリティも追加されてからは、白ガルは昔のイメージと違い十分に第一線で活躍が可能である。

888 名前: 白樽 投稿日: 02/09/20 13:35 ID:012Xm3Gg
  ジュノで誘われて参加したPTに白/戦ガルさんがいた。

  な ん で つ か そ の 凶 悪 な H P は ?

  揃ったところでエビ狩りに向かう。
  ウォーハンマー装備な白ガルさん、PTの誰よりもアタッカー
  ヒュム戦士が一桁ダメージなところ、ガル白さん~20ダメージと与えてるし・・・

  毎回200げとーウマーな狩りが続く中、運悪くエビがリンク。さすがに勝てない。
  白ガル「古墳に逃げろ!」
  古墳入り口に誰もいないのは確認済み。みなワラワラと逃げ出す。

  戦士HPが赤になった時点で祝福を発動させるガル白さん。

889 名前: 白樽 投稿日: 02/09/20 13:36 ID:012Xm3Gg
  エビ2匹がタゲを白ガルさんに向ける。
  ガツン!ガツン!!
  エビの猛攻。ヤバイ・・・でも祝福使用済み&MP0な漏れは何もできず。
  とにかく必死で古墳に飛び込む。

  数秒後、ガル白さん登場
  HPは・・・・・・まだ黄色ですた。

  漏れ「助かりました・・・さすがガルカさんですね」
  白ガル「パワーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」


  何が言いたいのかよくわかんなかったけど、とにかく最高でしたよ白ガルさん。

関連項目

ホーリーシールド】【ホーリーブレスト】【Ferreous Coffin
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。