跳ね橋

記事名読み
はねばし/Drawbridge
ヴァナ・ディールにおいて跳ね橋は以下に述べる3箇所に存在する。

バストゥーク港モグハウス前とベリゲン広場を繋ぐ橋。
飛空艇が出入港する際に跳ね上がる様はバストゥークの名物となっている。
橋桁が機械の力で上方に跳ね上がる仕組みの絡繰橋。
ダルハ川に渡され、港区と居住区を結んでいる。
落成間もない頃は、警報を発しても、橋桁から退去せずに滑り落ちる者が跡を絶たず、工務省は手を焼いた。

飛空艇の出入港時この橋の上にいても、ムービーが流れて橋のどちらかに移動させられ、海の中に叩き落とされるということはないのでご安心を。
なお、この橋の上では釣りができない。
ヴァナの世界に跳ね橋の風景を名所となるように設置したのだと推測されるが、冒険者にとっては通行止め遭遇するたびにストレスが溜まり不便な思いをする橋でもある。

ドラギーユ城王都をつなぐ、内濠に架けられた橋。
普段は下ろされているが、内郭にまで攻め込まれるような非常事態には、綱で吊り上げられる。
なお、木製の橋脚を外して、手前の石橋を破壊し、さらに門前の二重の落とし格子を下ろすことで、城の防備は完全な状態となる。

ムバルポロス旧市街にある、新市街3区域の中で2716号採石場へ通じている区域に移動できる橋。

レバーが3本あり、その全てを同時に操作することで3つの跳ね橋が全て上がり、通行可能となる。
レバーは一度操作するとヴァナ30分間(リアルで言えば72秒)跳ね橋が上がる仕組みとなっており、時間が経過すれば自動的に下がる。
また、3箇所のレバーのうち2箇所はそれぞれムバルポロス新市街の北部・南部区域を通らないとたどり着けない場所にある。

つまり、最低でも3人、新市街での移動をスムーズにするならばそれ以上の人員が必要となるため、ムバルポロスの中で最悪のギミックと忌み嫌われている。

通常、2716号採石場にはムバルポロス旧市街からワープで飛ばしてもらうことが多いため、この橋を通って移動するのはもっぱらENM幻の右」の為である。

コメント表示/書き込み コメントはありません