マフィックカジェル

記事名読み
まふぃっくかじぇる/Mafic Cudgel
片手棍の一つ。2014年10月7日のバージョンアップで追加された。
グラフィックオークカジェルと同じ。
Rare Ex
142 278 VIT+15 INT+6 MND+6
命中+27 片手棍スキル+228
受け流しスキル+228 魔命スキル+188 敵対心+6
被物理ダメージ-10% 追加効果:土ダメージ
Lv99~ All Jobs
               <ItemLevel:119>

上位バトルフィールド「★土の試練」の報酬として入手することがある。

タイタンカジェルIL装備といったところである。アーススタッフほどではないが被物理ダメージ-10%も備わっている。

敵対心がそれなりに上昇する上に、魔法ダメージ+が付随していないため用途は限られるが、IL片手棍では数少ないAll Jobs装備である
注釈1
高いステータスと被物理カット、さらに敵対心までが共存している装備は、IL装備としてはこれ以外に存在しない。
追加効果の土ダメージの発動率は低めで、ダメージは10~20程度である。

からくり士にとって装備できる実用的な片手棍のひとつで、格闘では属性攻撃はできないためオーメンなどで属性WSをしたいときに使える。
名称について
マフィック(mafic)は日本語では「苦鉄質」と訳される。苦鉄質鉱物はケイ素(Si)が少なく、鉄(Fe)やマグネシウム(Mg)に富むため、無白でも白色でもない鉱物となり、有色鉱物とも呼ばれる。
関連項目
土の試練】【タイタンカジェル

コメント表示/書き込み コメントはありません