印章(いんしょう/Seal)
獣人印章獣神印章魔人印章魔王印章魔神印章の総称。当項目で解説。

入手手段

基本的に、いずれも経験値の入るモンスターからのドロップになる。なお、ルモリアリージョンモンスタードロップしない。
特定の期間のみとなるが、継続ログインキャンペーンでも入手可能。開催回により入手可能かどうか要確認。

ドロップ枠はすべての印章合わせて1枠であり、違う種類の印章であっても1体のモンスターから複数ドロップすることはない(印章ドロップアップキャンペーン中は除く)。
モンスターのレベルによりドロップする印章の種類が決まっている。Lv50未満では獣人印章のみ、Lv50以上のモンスターからは獣人/獣神印章の二択、Lv70より上は獣神/魔人印章の二択、レベル80以上は魔人/魔王印章の二択になる。レベル100以上*1になると魔神印章ドロップも追加される。

高レベルのモンスターほどドロップ率が高くなっている。他のアイテムと違い、トレジャーハンタードロップ率を上げることはできない。
また、前回のドロップから一定時間は印章ドロップが行われない。この間隔はトレジャーハンターで短縮することができる。
なお、2013年11月5日のバージョンアップで、パーティの人数に応じて各種印章ドロップする間隔の短縮率が変わるようになった。なお、アライアンスはこの間隔に影響しない。

ドロップに関する噂

Lv75キャップ時代戦利品プールには印章は複数プールされないというのが通説であったが*2*3現在ではトレジャーハンターの仕様変更、上位のトレジャーハンターの追加やトレジャーハンター+の要素の追加があり、同時に複数の印章がプールされることも珍しくなくなった。

利用について

各種印章ジュノ港NPCShami」に預けることができ、数に応じて印章BFに突入するために必要なオーブと交換できる。
他、限界突破クエストでも必要となり、「天かける雲のごとく」「人体強化の術!」では獣神印章、「続・人体強化の術!」「真・人体強化の術!」では魔人印章が要求される。
また、獣人印章FoV特殊訓練魔人印章魔王印章メイジャンの試練の一部でも使用する。

2011年7月12日のバージョンアップにてNPCShemoを通じて、既に持っている印章を一定のレートで他印章と交換することができるようになった。
(詳しい説明に関しては【Shemo】にて触れられているので、そちらを参照していただきたい。)

余談

他に、玄武印章青龍印章白虎印章朱雀印章をまとめて「四神印章」と呼ぶことがある。

ちなみに印章とは印・判・ハンコのことであり、数え方は正しくは1顆(か)・2顆、一般的には1個・2個である。
ところが獣人印章アイコングラフィックはハンコというより獣人貨幣にしか見えず、1枚・2枚という誤った数え方が広まった。このためか、→2007年8月28日のバージョンアップにて獣人印章アイコングラフィックが変更された。

関連項目

印章BF】【Shami】【Shemo】【オーブ】【限界突破クエスト
*1
正確な数値は要検証
*2
戦利品は5分経つと自動分配されること、各種印章は同種のものが次にドロップするまで5分かかることから、同じ種類の印章は同時に複数プールされないと誤解されやすかった。
*3
この印章ドロップ制限判定についてはトドメを取ったアライアンス単位で行われており、トドメを取った別アライアンスならばドロップの制限を受けない。そのため3アラ別々でトドメをとった場合3連続で印章が出ると言う現象も起こる。この法則を利用し例えばソロPTを作り2名でアライアンスを組み、トドメを取るキャラを調整することで、2名PTに比べ印章ドロップ上限を理論上は倍にすることができる。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。