Joachim

記事名読み
よあひむ
  1. NPCの一人。
  2. フェイスの一つ。
1.項 登場人物
ジュノ港に一人たたずむ、白装束に眼帯を纏った謎の髭ヒューム
座標:H-8 競売所階段前
偶々、並行世界から干渉を受けてジュノ港の往来で行き倒れた冒険者を介抱し、資質を見抜いて並行世界へ誘う。

NPC人気投票では10位に選ばれた。アビセアの主要人物故にアビセアの窓口のような立場も人気の要因であろう。ちなみに、コメントではストックは切らしている模様。

Joachim
正体
並行世界【アビセア】からの来訪者である。特定の資質を持った者に、並行世界アビセアへの鍵「トラバーサー石」を譲り渡す役割を負っている。
以前に古い仕様のトラバーサー石を携え、アビセアを越えてヴァナ・ディールに降り立ったが、滞在中に存在がヴァナ・ディール側に固着してしまい、アビセアには帰れない身の上だという。

現在は帰還用の力を付与した改良仕様のトラバーサー石に力を補充しつつ、腕の立つ冒険者に譲り渡して、アビセアンへの対抗勢力を集めている。
数名の仲間と申し合わせて勧誘活動を行っているが、うち彼を含めた少なくとも2名が既にアビセアの住人ではなくなったらしい
注釈1
関連があるか不明だが、両名とも白装束である。

ちなみに彼の装備アイパッチ+エブルタラー+マルドゥクシャルワ+エブルブローグ詩人であれば彼と同じ装備に身を包むことが可能である。

第2回もぎたて ヴァナ・ディールフェイス特集の際、素手で構えていたことからモンクと予想されていた(松井氏は「彼の真の職業は、まだちょっと秘密」と発言している)が、蓋を開けてみると吟遊詩人だった。しかも遠隔攻撃である。
トラバーサー石をめぐって
アビセア導入後、唯一のトラバーサー石供給源となっていたのが彼である。多くのPCが彼のもとに集まり、ジュノ港はかつての賑やかさを取り戻し、仕舞いには激重エリアと化してしまった。混雑緩和のため、2011年5月10日のバージョンアップ以降、下記代替NPCが追加された。


2.項 フェイス
2013年12月11日のバージョンアップバージョンアップ実装された。
いずれかのフェイス使用許可証を所持した上で、特定のフェイスゲットキャンペーンで入手可能な「盟-ヨアヒム」を許可証に対応するフェイス担当NPCに渡すことで、フェイスヨアヒム」を習得できる。
2015年11月10日のバージョンアップで入手方法が追加され、特定のエミネンス・レコード特別報酬にて「盟-ヨアヒム」が入手可能となった。
特徴
ジョブ吟遊詩人白魔道士
戦闘タイプ支援
武器投てき
魔法マーチマドリガルメヌエットミンネエレジーピーアンバラードケアル(I~IV)、状態異常回復魔法
その他詠唱時間-


2017年2月10日のバージョンアップマーチの効果が引き上げられた事により、栄光の凱旋マーチヘイストIIだけで魔法ヘイストキャップするようになり、有用性が大きく上がった。
ピーアンバラードを使用させないためにはヨアヒムHPMPを減らさせない(範囲攻撃に巻き込まない、ケアルを使わさせない)のが一番だが、チャチャルンの応援によって恒常的に回復させるのも有効。(マンドラゴラ系:リジェネジャボテンダー:リジェネリフレシュ)
睡眠回復の挙動は、ヨアヒムの他はクピピミリ・アリアポーの、最序盤に手に入るフェイス3体だけに見られる特徴。

第2回もぎたて ヴァナ・ディールで、投げているのはトラバーサー石だというネタ的会話もあったが、システム上実際に何を投げているのかは不明。威力も低く、あくまでも「石キャラヨアヒムとしてのネタ要素としての挙動だろう。
調整・変更
関連事項
禁断の口】【Horst】【アビセアクエスト】【アビセアメインクエスト】【フェイス/一覧
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません