トラバーサー石(とらばーさーいし/Traverser Stone)
だいじなものの一つ。
アビセアで活動するために必要な石。
ビジタントに加工してアビセアの位相と同期する。

ジュノ港にいるNPC Joachimに話しかけることで手に入れることができる。
アビセアエリアビジタントを受けるために必要なアイテムで、以下の特徴がある。

Joachimの云うとおり、この石の主な役割は二つ。

また、各禁断の口調べることで発生するイベントトリガーになっており、トラバーサー石を持っていない状態で禁断の口を調べてもイベントが発生しない。また、トラバーサー紅石を作成するのにも必要となる。

ビジタントに変えると無くなるので、こまめに取りに行く必要がある。

アビセアに突入したあと、これをビジタントに加工していない状態で5分放置すると、強制退去させられてしまう。
前回突入時に残り時間が余っていた場合、トラバーサー石を消費せずに前回の残り時間を消費したり、前回の残り時間を継ぎ足して使用することができる。

ジュノ港にせよ、アビセア禁断の口にせよ、本国から見た場合、相対的にアクセスはあまりよくない。
うっかり忘れると取りに戻るのが地味に手間なので、努々気をつけたいところである。

2011年5月10日のバージョンアップと、その追加バージョンアップにより、三国でもトラバーサー石補充禁断の口へのワープが可能になったため、実装当時よりはアクセスが格段に良くなった。

とはいえ、ワープ後に石の補充に戻る=時間と手間が余分に掛かる という事に変わりはないため、出来るだけ出発前に補充しておくのが賢明だろう。

関連項目

アビセア
*1
単純に+30分のボーナスなのか、悠然のジェイドの効果も含めて滞在時間が2倍になるかは要確認。
*2
伊藤氏へのインタビューや松井氏のTwitterでの発言から明らかになっている。
*3
引き継げるだけの滞在時間が残っている場合はトラバーサー石を所持していなくても入ることができる。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。