マチマチ(まちまち)
吟遊詩人が使用することのできる無敵の進撃マーチ」「栄光の凱旋マーチ」を重ねがけすること。また、その状態。

基本的にはメヌメヌマチメヌと同様に命中が足りている場面で用いられるが、食事カオスロールなどにより攻撃力が大幅に上がっている場合は、手数を極めるためにこの組み合わせとする場合がある。
逆に上記支援が得られず格上の相手にこの組み合わせを用いると、低ダメージを連発しいたずらに敵のTPを溜めてしまう危険性もあるため注意が必要。

ただしマルシュアスを有するプレイヤーにとっては、命中飛命飛攻も同時に上げることができる栄典の戴冠マーチもまた「マーチ」に含まれるため、やや事情が異なる。

ダウルダヴラクラリオンコールなどを用いて3曲以上の効果を得る場合には、歌の組み合わせに応じてマドマチマチマチマチメヌメヌなどと称することもある。

※以下の記述中、数値は2017.2.10以前の仕様に基づく。

マチマチによるヘイスト効果は、無敵の進撃マーチ及び栄光の凱旋マーチ共にキャップしている状況であれば160/1024(15.625%)と白魔法ヘイスト並の効果が得られる。
ここから更にマーチ+2装備があれば224/1024(21.875%)、マーチ+3装備ADマンシェト+2併用で288/1024(28.125%)までハネ上がるため、可能な限りマーチ+した状態で歌っておきたい。

メイン詩人楽器装備することで1プレイヤーあたり2曲までの効果を付与することができるため、このほかにいくつかの代表的組み合わせが存在する。

関連項目

バラバラ】【マドメヌ】【マドマド】【メヌメヌ】【マチメヌ】【ピーピー】【マンボマンボ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。