サンドリア港(さんどりあこう/Port San d’Oria)
王都サンドリアにあるエリアの一つ。エリア略称はPSandOria。
王都背後に広がるルフェ湖に面した港。王城の直下にある。かつては帆船が往来し、主に軍需品の輸送に利用されていたが、改装後は飛空艇の港として、新たな商業区に変貌しつつある。
ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~P12より

解説

飛空艇が交通及び物流の要となっているためか、このエリアには競売所倉庫酒場魔法屋などがあり、飛空艇を利用する人や競売所の利用者でいつもそれなりに賑わっている。

サンドリア港競売宅配は、モグハウスからの距離がヴァナ・ディール全土でも最も短い場所として知られ*1合成職人など競売ヘビーユーザーに愛用されている。

港内に突き出した突堤にはフナ釣りをしている兄弟がおり、釣果を競っているのだが、ムキになっているのか、釣りを好む冒険者にお金を払ってまでフナを集めている。この名物兄弟のおかげで主な釣り餌の材料であるミリオンコーンの売買が盛んに行われている。これによってサンドリアの市場全体が活況を呈しているという話もある。

「港*2」という名が付いているためか、海に面していると思われがちだが、実際はルフェ湖という巨大な湖である。なお、釣れる魚の種類から、同湖は淡水湖と推測されている。

施設


釣り

ザリガニ堀ブナトリカラードカープオオナマズゴールドカープを釣ることができる。

堀ブナを狙おうとするとコイがかかってしまうところも含めて概ね北サンドリアと同じラインナップだが、オオナマズが釣れるという違いがある。オオナマズ生息域の重なることが多い悪食のダークバスがいないため、ミノーオオナマズ狙い撃ちが可能。

隣接エリア


関連項目

サンドリア王国】【ドラギーユ城】【北サンドリア】【南サンドリア】【太公望クエスト
*1
30秒弱。次点はアルザビジュノ下層でいずれも35~40秒程度。
*2
港というのは船舶が安全に停泊できる施設のことを指すので、海に面したものを限定して指すわけではない。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。