エントゥーム

記事名読み
えんとぅーむ/Entomb
  1. エレメンタル族亜種ビルゲンが使用する特殊技の一つ。
  2. 青魔法の一つ。2015年6月25日のバージョンアップにて追加された。

名称範囲効果空蝉備考
エントゥーム自身中心範囲土属性ダメージ
石化
消去

全ての個体が使用するわけではなく、第15ウォークアドゥリンエリアにいる個体など一部の個体のみが使用する。

意味は「(墓に)葬る」。

倍率系統係数修正項目
4.00INT差×2.0VIT80%

自身中心範囲の属性攻撃系青魔法追加効果石化効果時間1分間で、ブレイクブレクガの2倍であり使いやすい。ただし1ダメージでも与えると効果が切れる

ダメージを与えてから追加石化効果が発動するのでブレイク等では出来ない石化上書きが実質的に出来る。睡眠の掛け直しにも応用できる。

敵の弱点次第では、一人連携からのMBが強力なダメージソースとなる。
MP次第ではあるが、石化効果時間1分・リキャスト1分の関係上、タイミングよく使えば相手が石化無効でない限り延々とこの魔法だけで削り倒す事が可能。
タイミング合わせが面倒であれば50秒辺りで夢想花を当てておくと更に安全に事が進められる。
ラーニングについて
アビセアエリアル・アビタウ神殿の個体は特殊技を使用しない、また第15ウォークではラーニングできないので注意されたい。

ビルゲンアドゥリンエリアだとヨルシア森林ラ・カザナル宮外郭ラ・カザナル宮内郭に出現する可能性がある。ラ・カザナル宮なら常時天候のため、天候待ちの必要はない。

ラ・カザナル宮外郭の場合、数ヵ所の部屋(MAP[1]H-4~H-5など)に数匹ずつ棲息しているが、コロナイズ・レイヴを最低1ヵ所は突破する必要がある。また、アンブリルなど他の敵と混じって配置されていることに注意。

ラ・カザナル宮内郭MAP[2]南西などにも常時ビルゲンが生息しているので、古ぼけた紋章-水刃公などがあればコロナイズ・レイヴを迂回してたどり着くことも可能。
関連項目
ビルゲン】【属性攻撃系青魔法】【テネブラルクラッシュ

コメント表示/書き込み コメントはありません