アルテミスの弓

記事名読み
あるてみすのゆみ/Artemis's Bow
短弓の一つ。2019年2月8日のバージョンアップで追加された。
Ex
1 360
Lv1~ All Jobs

店売り不可。同一アカウント内であっても宅配できない。
モグの預り帳【22】に預けることができる。

継続ログインキャンペーンで入手できることがある(初出は2019年2月ログインキャンペーン)。

アルテミスの弓2つを錬成することにより、アルテミスの弓+1を得られる。

大ぶりの黄金のというゴージャスなグラフィックを持っている。形状は「ブレイブリーデフォルト」シリーズに登場したものに近い。後に同じグラフィックで実用的な性能がついた真アルテミスの弓実装されている。

アルテミスの弓(公式画像)
HQ品の名前は「アルテミスの弓+1(Artemis's Bow +1)」となる。
Ex
2 351
エンチャント:テレポ(ロ・メーヴ)
Lv1~ All Jobs
 <1/1 0:30/[20:00:00, 0:30]>
キャスト係数は32(8秒)。

テレポの出現地点はロ・メーヴ(H-10)テンキー5。満月時のみ橋が上がって通行できる中央通路に出現する。

ロ・メーヴには満月にのみ動作するギミックがあることから、「」繋がりでこのテレポが付与されたのだろう。
錬成素人レシピスキル:?)]
属性力バランス]光:10
アルテミスの弓×2

NQアルテミスの弓+1×1個
HQによる変化はなし

名称について
アルテミスはギリシャ神話に登場する狩猟・純潔の女神。後に女神とみなされるようになった。

アルテミスの弓FFシリーズにも何度か登場している伝統的な装備で、初出はFFIV。このときはモンスター「月の女神」が超低確率でドロップする最強クラスのだった。その後はFFVFFT等でも登場している。

シリーズによっては「アルテミスの矢」がセットになっているが、FFXIではガーンデーヴァに付属する全く別のアイテムとして実装されている。
当初はデータ上に「アルテミスの弓」という装備が存在していたが、入手手段の存在しない未実装アイテムだった。こちらは結局日の目を見ないまま、2007年3月8日のバージョンアップでデータから削除されている。

なお、当時は以下の性能を持っていた。
関連項目
ログインキャンペーン】【FINAL FANTASY IV】【テレポ】【未実装アイテム(装備)】【真アルテミスの弓
Copyright (C) 2002-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません