ムーンゲート(むーんげーと/Moongate)
ロ・メーヴにある、満月の夜にだけ開く門。C-7とM-7の2箇所に存在するMoongateのこと。
月門、などとも呼ばれる。

かつて門の先はレベル70以後の狩場となっていたため、該当レベル帯のPCサーチコメントに「○(×)」などと記載することもあった。

この門を抜けた先で見かける???調べると入手できるムーンゲートパスがあれば、満月の夜以外でもこの門を開くことが可能で、開いている間はパスを持っていないPCでも通過することが出来るので、レベリングなどではメンバーのうち一人が持っていればまず問題はない。

パスを必要とせずムーンゲートが開く条件は、
  1. ヴァナ月齢満月
  2. かつヴァナ時間夜18時から6時

となる。この時間帯に門は常時開いた状態になる。

歴史

元々は満月の深夜0時から3時という短い時間しか通行できなかった。

2003年12月16日のバージョンアップではムーンゲートパスが追加され、条件付きとはいえいつでも通行できるようになった。

2016年6月7日のバージョンアップでは利便性向上のため、ムーンゲートパスを所持していない場合に通行できる時間帯が「満月の夜18時~6時」に緩和された。

関連項目

ムーンゲートパス】【】【Gates of Halvung
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。