いこう!ヴァナ・ディールの日(いこう!う゛ぁなでぃーるのひ/Let's Go! Vana'diel Day!)
公式イベントの一つ。


内容

FF11の15周年企画のひとつ。2017年6月から毎月15日の1日間だけ開催され、各回で内容が変わる。
具体的な内容は非公表で、ユーザーが発見するコンセプトとなっています。本稿内容はネタバレを含むため、自身で発見したい場合は注意してください。

公式曰く、「ヴァナ・ディールにちょっとした何かが起こる」「皆さんがログインするきっかけになるような、ささやかなお楽しみを提供できれば」とのこと。*1
第1回開催前には「季節イベントのフラグを全部ONにする」という案があったようだ。*2

内容が決まって無い月もあるため、公式フォーラムユーザーからの意見も募っている。

開催履歴

公式のタイトルに回数は付いていないが、ここでは便宜的に回数を付けてある。
開催回日時キーワード外部リンク
第3回2017年08月15日(火)00:00頃~同日23:59頃NPCだってイベントを満喫したい!→公式お知らせ
第2回2017年07月15日(土)00:00頃~同日23:59頃三国周辺のモンスターが本気を出した!→公式お知らせ
第1回2017年06月15日(木)00:00頃~同日23:59頃お得なキャンペーンが大量に押し寄せてきた!→公式お知らせ

第3回(2017.8.15)

三国ガード領事館含む)とジュノ親衛隊モルボルの姿になっている。シグネットを付与してもらう際、臭い息エフェクトが発生する(ステータス変化は無い)。

第2回(2017.7.15)

三国周辺にいる以下のモンスターのサイズが大きくなっている。
倒すと通常のアイテムに加え、固有のアイテムドロップする。ドロップ率は高いが100%ドロップではない。枯渇緩和のためかリポップは早めになっている。

エリア対象モンスター追加ドロップ
東ロンフォール
西ロンフォール
Wild Rabbit大きな尻尾
南グスタベルグ
北グスタベルグ
Tunnel Worm大きな石
東サルタバルタ
西サルタバルタ
Tiny Mandragora大きな双葉

これらのアイテムを使うと、ドロップしたモンスターと同じ姿(コスチューム状態)になれる。

第1回(2017.6.15)

以下の複数のキャンペーンが同時に実施された。中にはユーザーで確認を取るものが困難なものもあり、「?」がついているものは未確認である。

初夏の魔境策戦支援キャンペーン」「あなたのお部屋に闇の王キャンペーン」と被っているものは下記から除外。参考:キャンペーン一覧





関連項目

公式イベント】【キャンペーン
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。