ウィッチヌガー(うぃっちぬがー/Witch Nougat)
スィーツの一つ。12個スタック可。
口が蕩けるように甘い飴菓子。
魔女の好物と云われている。
HP+50 AGI-3 INT+3

ヌガーとはフランスのキャンディーの一種。
煮詰めた砂糖にあわ立てた卵白を入れたやわらかい食感の飴菓子である。アーモンドやナッツを入れることもある。
ちなみにリアルレシピではバターを加えるものと、卵(卵白)を加えるものは別であるが、ヴァナ・ディールレシピでは両方入っている。

売却標準価格は79ギル

食事効果

名称効果時間食事効果*1
ウィッチヌガー60分HP+50 AGI-3 INT+3

INT以外にHPが固定で50も上がるので、低レベルでは凄まじい効果が得られる。イベント等でLv1制限になるコンテンツなどでは、とりわけ重宝されるが、競売への流通量は非常に少なく、マイナーなイメージが拭いきれない。スタック可ではあるが、効果時間が1時間という珍しい料理

2016年11月10日のバージョンアップヘルプテキストが変更され、アイテムの効果が表記されるようになった。

合成レシピ

調理高弟レシピスキル:80)](要:パティシエ
炎のクリスタル
セルビナバター + メープルシュガー + トカゲの卵 + ヤグードチェリー + 白蜜 + ローストアーモンド

NQウィッチヌガー×3個
HQ1:ウィッチヌガー×6個
HQ2:ウィッチヌガー×9個
HQ3:ウィッチヌガー×12個

ケーキの類ではないが、特殊合成パティシエ」が必要という珍しいレシピである。

関連項目

スィーツ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。