バストゥーク商業区(ばすとぅーくしょうぎょうく/Bastok Markets)
バストゥーク共和国の中にあるエリアの一つ。エリア略称はBastokMark。
大工房の周囲で職工や市民相手に発達してきた商店街と、旅人や冒険者相手に橋上で発展した市場が結合した、一大商業地区。競売所も設置され、ここで買えぬものはないといわれる。
ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~P20より。

施設

概要・特色

冒険者の多くが利用する競売所をはじめ、クラウツ橋と一体化した店舗には武器屋・防具屋・雑貨屋が店を構え*1、水路に沿って彫金ギルド宝石屋・楽器屋が建ち並んでおり、バストゥーク港へ続くライ麦橋の前には魔法屋まである。この充実ぶりは正に商業区の名に恥じない。

また競売所前にある炎水の広場噴水は、冬になると町の各所の木々と一緒に大きなツリーを飾り一層華やかに街が彩られる。

人物

バストゥーク鉱山区へと続くガルカ橋のたもとにはジュノにいる某爺さんと因縁(?)のある老人がいるらしい。

クエスト

この区では「ブリジッドのファッションチェック」という装備品クエスト、繰り返し受ける事のできる「灯台もと暗し」「釣りとバケツの関係」「豊かな食卓」「カマドに火をつけて」があり、灯台もと暗しは「時計マラソンキュスマラソンとも)」と呼ばれ親しまれている。
豊かな食卓に関しては、ヴァナ・ディール時間ごとに渡すアイテムが違う、エリアチェンジが必要という点で少し面倒であること、必要なアイテム合成で使うなりした方がいいなど、名声上げ以外では利用するものは少ない*2

釣り

このエリアでは魚釣りをすることができる。
両側を商店に挟まれた北側の堀と、南側の鉱山区に面した水場ではそれぞれ釣れる魚が異なる。

北側では堀ブナトリカラードカープゴールドカープが、南側では堀ブナオオナマズブラックイールダークバスが釣れる。

地図

四国地図販売NPCから購入できるだいじなものバストゥーク周辺地図」に掲載されている。
また、バストゥークからゲームをスタートすると初期状態で持っている。

隣接エリア

関連項目

バストゥーク共和国】【大工房】【バストゥーク港】【バストゥーク鉱山区
*1
バストゥーク華やかりし頃、往来の邪魔にならないように道に沿ってきちんと並んでいたバザーは買い物にも便利であった。
*2
現在は地味なクエストだが過去にはネムリタケマラソンが行われていた事もある。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。