季節(きせつ/season)
天体の運行や天候などを用いて年をさらに区切った単位
日本では春夏秋冬の四季を中心に、さらに細かい季節が用いられている。

ヴァナ・ディールにも季節は存在し、例えば聖地ジ・タでは4月~8月が雨季が多い)で、それ以外の乾季に分かれている。

春夏秋冬といった四季を持つエリアはあまりなく、ある天候が発生しやすい季節とそうでない季節、といったように、天候の数によって二~三季で変動するエリアが多い。

そのエリアがどのような季節を持っているかはまちまちであり、パシュハウ沼のように1年を通して頻繁にが降っているようなエリアもあれば、常時晴れ季節という概念のないアビセアのような場所も存在する。

とはいえエルシモ島は7~8月は比較的火属性天候になりやすく、聖地ジ・タジャグナー森林は4~6月に水属性天候になりやすいなど、現実世界の日本に近い傾向を持っているので、現在のヴァナ・ディールが何月かを確認すればある程度天候は推測できる。

とはいえ、11月~2月までが雨季に相当するカダーバの浮沼のようなエリアもあるので、エリアごとの気候を把握しておくことが重要であることには変わりない。

ゲーム中では季節そのものがフラグとなることはないが、天候という形で間接的に影響を与えている。

関連項目

天候】【天晶暦】【メイジャンの試練】【雨季
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。