100%ドロップ(ひゃくぱーせんとどろっぷ)
対象となるモンスターを撃破することで、必ず特定のアイテムドロップすること。「固定ドロップ」と言われることもある。

例えば、クロウラーの巣に生息するMushussuは大サソリの爪2個と大サソリの甲殻1個を確実にドロップし、トリガーNMであるHakutakuは同様にオプチカルハットを必ずドロップする。
かつてはトリガーNMのほとんどが100%ドロップだったが、現在ではNMの種類も増え、100%ドロップではないNMが多くなった。主として、トリガーの収集が楽であったり、出現するNMが弱かったりする場合に多いようである。
多くのNMが追加されたアビセアでは、属性サシェ属性ベルトスキルアップ鉢巻死闘エリアジョブアクセサリなどが100%ドロップの品となっている。

たぶん100%

100%ドロップと呼ばれるものは、圧倒的多数の「必ずドロップしたという体験談」を元にしている。
逆に、ごく少数の「ドロップしなかった体験談」は信じてもらえず、デマやバグや後述のミスがあったとされて黙殺されている。実は99%ドロップだけど黙殺されて100%と言われている、といった可能性もあるため、100%ドロップの名も所詮は世間の噂に過ぎない。

ただし、本当に100%ドロップだとしても

の場合はゲームの仕様上ドロップしないため、注意が必要。

関連項目

トリガーNM】【レアドロップ】【あたりドロップ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。