Qultada(くるただ)
  1. NPCの一人。
  2. フェイスの一つ。

1.項 登場人物

Qultada
フェイスタイプエル♂F1A(ロテール)。

アトルガン皇国組織・海猫党を率いるコルセアで、海猫党のクルーたちからは「船長」と呼ばれている。通称は「疾風のクルタダ」。アトルガン皇国の手配書によれば、アトルガン黄金貨40枚ほどとも推察される賞金首である。

コルセアのボスらしく、大胆でありながらどこか飄々とした言動はまさに勝負師を絵に描いたようである。そのため海猫党クルーからの信頼は大変篤い。

常にいい場面で登場するイベント、身を包むコルセアアタイア一式など、「カッコイイ」要素がひたすら詰め込まれたNPCである。そのため世のコルセア冒険者たちからの支持も集めている。

コルセア取得並びにAFクエストで全般的に登場し、コルセア限界突破クエストでは冒険者の前に立ち塞がる。

しかし、アトルガンミッション中ではストーリーテラーとして重要な役職であるコルセアでありながらも、ミッションでは名前が一度出てくるに過ぎない。コルセアの成り立ちから言ってもルザフともう少し絡んでも良さそうなものなのだが…。
Qultada : 登りつめてこい、高みまでな。
楽しみにしてるぜ。

2.項 フェイス

特定のフェイスゲットキャンペーンで入手可能な「盟-クルタダ」を、許可証に対応するフェイス担当NPCに渡すことで、フェイスクルタダ」を習得できる。

特徴

ジョブコルセア
戦闘タイプ支援
武器片手剣射撃(銃)
アビリティダブルアップスネークアイトリプルショット
ファントムロールファイターズロールカオスロールハンターズロールエボカーズロールコルセアズロール
クイックドローライトショットダークショット
WSバーニングブレードレッドロータスサベッジブレードスナイパーショットデトネーター
魔法なし
その他

一部のファントムロールを使用する。基本的にカオスロールの使用頻度が高い。

また、呼び出したキャラ専心一心の状態だとコルセアズロールも使用するため、経験値メリットポイントジョブポイント稼ぎに便利なフェイスの一つといえる。ただし専心の効果を与えるクポフリートを呼び出していただけでは、通常の専心の効果とは別扱いのためコルセアズロールは使わない。

出目の合計がラッキーナンバーや最高値11になるよう、積極的にダブルアップを行う。またその手前の出目ではスネークアイも使用する。またアンラッキーナンバーが出た際には、バスト上等でダブルアップする。そのためスネークアイリキャストがない際にはバストが目立つ、生粋のギャンブラーである。この挙動についてはキャラクターの性格を反映しているという旨のコメントが出ている*1

ダークショットで敵の魔法効果を消すほか、ディアが入っている敵にライトショットを使って効果深度を上げる。意味もなく寝かせているわけではなく、戦略的な動きを行う。

調整・変更

特殊台詞


関連項目

コルセア】【海猫党】【フェイス
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。