スネークアイ(アビリティ)

記事名読み
すねーくあい/Snake Eye
  1. コルセアアビリティの一つ。
  2. 上記アビリティ使用で得られるステータス変化

1項.アビリティ「スネークアイ」
2007年6月6日のバージョンアップで追加された、コルセアのグループ2で習得するメリポアビ再使用時間5分、強化するごとに性能が向上する。
次に振るロールの値を1にする。
使用間隔:5分
能力値1で現在のロールの値が5以上の時、11になるロールの値の出る確率が10%アップします。

使用するとステータス変化スネークアイ」の状態になり、その次に振ったロールの値が影響を受ける。効果時間は1分。この状態でロールを振った時点で効果は切れる。なおワイルドカード使用でもロールの値が1になるので注意が必要。
適当なロールを使用して5を出しておき、スネークアイワイルドカードとすることで1or6という2択にすることもできる。


CMトルーズ+2及びラヌントルーズオーグメント装備があれば、能力値1につき+4%でスネークアイ自体のリキャストを0にする確率が付与される。
運用



2012年5月16日のバージョンアップまでは、次に振るロールの値は1固定、再使用時間は15分、能力値1ごとに使用間隔を2分30秒短縮という性能だった。
2項.ステータス変化「スネークアイ」
次に振るロールの値が必ず1になる状態。

ステータスアイコンは目が全部1になったダイスという独自のもの。テコ入れ後は必ずしも1になるわけではなくなったが、特に説明文は変更されていない。
由来
スネークアイ」とは賭博にまつわる俗語で、いわゆるピンゾロのこと
注釈1
FFXIコルセアの場合は出目は1~6、ピンの目もひとつなのでSnake Eyeと単数形になっている。
。二つ並んだピンの目を蛇の目に見立てている。賽2つの出目としては最も低いので、悪運を象徴するものとして蛇に例えられているようだ。コルセアに似つかわしいアビリティと言えるだろう。
関連項目
フォールド】【ローデッドデッキ】【ウィニングストリーク】【メリットポイント

コメント表示/書き込み コメントはありません