ダブルアップ

記事名読み
だぶるあっぷ/Double-Up
コルセアジョブアビリティの一つ。Lv5で習得。

再使用時間5秒。

範囲内のパーティメンバーを対象としたアビリティであり、ルザフリングにより効果範囲を拡大できる。
いずれかのファントムロールを行った後の45秒間のダブルアップ受付時間(ステータス変化ダブルアップチャンス」時間中)内にのみ行え、受付時間内であれば回数に制限はないが、ダブルアップ自体の再使用時間が5秒であるため、実際に使用できる回数は限られている。
理論上の最大回数は9回
注釈1
ロール直後(0秒時点)で1回目、以降5秒ごとに1回で40秒目まで。
だが、合計8回も振ればまず確実にバストする。

振ったダイスをもう一度振り、出目を直前のファントムロールの結果に加算する効果を持つ。ただし、合計値が11(XI)を超えるとバストになってしまうので注意を要する。

なおファントムロール自体から漏れたパーティーメンバーがダブルアップだけを受けた場合、ロールの効果だけが上書きされ、効果時間はもともとかかっていたロールのものがそのまま受け継がれる、という仕様になっている。

ちなみに、2007年6月6日のバージョンアップでは告知無しで再使用時間が5秒から7秒に変更されていた。これが不具合なのか仕様なのかは不明だったが、2011年9月20日のバージョンアップでは再び7秒から5秒に戻されている(こちらは告知あり)。

ディスペルなどでダブルアップ対象のロールが消滅した時に発動すると、何故かバーサクエフェクトが発生し、結果は「0」になり何もおきない。

関連項目
スネークアイ

コメント表示/書き込み コメントはありません