ダブルアップ(だぶるあっぷ/Double-Up)
コルセアジョブアビリティの一つ。Lv5で習得。
ダブルアップ可能なファントムロールに対して、ダブルアップを行う。

再使用時間5秒。

いずれかのファントムロールを行った後の45秒間のダブルアップ受付時間(ステータス変化ダブルアップチャンス」時間中)内にのみ行え、受付時間内であれば回数に制限はないが、ダブルアップ自体の再使用時間が5秒であるため、実際に使用できる回数は限られている。
理論上の最大回数は9回*1だが、合計8回も振ればまず確実にバストする。

振ったダイスをもう一度振り、出目を直前のファントムロールの結果に加算する効果を持つ。ただし、合計値が11(XI)を超えるとバストになってしまうので注意を要する。

なおファントムロール自体から漏れたパーティーメンバーがダブルアップだけを受けた場合、ロールの効果だけが上書きされ、効果時間はもともとかかっていたロールのものがそのまま受け継がれる、という仕様になっている。

ちなみに、2007年6月6日のバージョンアップでは告知無しで再使用時間が5秒から7秒に変更されていた。これが不具合なのか仕様なのかは不明だったが、2011年9月20日のバージョンアップでは再び7秒から5秒に戻されている(こちらは告知あり)。

ディスペルなどでダブルアップ対象のロールが消滅した時に発動すると、何故かバーサクエフェクトが発生し、結果は「0」になり何もおきない。

関連項目

スネークアイ
*1
ロール直後(0秒時点)で1回目、以降5秒ごとに1回で40秒目まで。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。