エルカ(えるか/Eruca)
主にゼオルム火山ハルブーンに生息するクロウラー亜種

クォン大陸ミンダルシア大陸クロウラーに似通った外見を持つが、元祖とは異なる点が何点か見受けられる。


なお、個体名についている「Eruca」はラテン語の「芋虫」。

エルカ

エルカ戦の留意点





虫虫ファンタジーなどと揶揄されるほどにレベリングの獲物として愛されてきた元祖クロウラーだが、同じような気持ちでこの亜種に相対すると思いがけないしっぺ返しを食らうことがままある。

原種同様柔らかいのでバファイラなどできっちりと対策を取ればレベリングの獲物として十分食えるものの、事故の可能性と常に背中合わせであることは心しておきたい。

諸元

電撃本に掲載されている弱点と、ゲーム内で検証された弱点が異なっている。

原種連携ダメージ係数はが150%、が130%、が100%であることから、電撃本には原種弱点耐性が掲載されていた可能性がある。

名称範囲効果備考
インシナレート前方範囲
(ブレス)
HP量依存火属性ダメージ空蝉貫通
ダメージキャップ800
粘糸前方範囲スロウ空蝉貫通
コクーン敵自身防御力アップ(100%)ラーニング可能

モンストロス・プレッジ

種族ジョブ
"エルカ"クロウラー族

習得Lvモンスタースキル効果消費TP備考
1粘糸対象に向かって扇範囲の敵にスロウの効果。1000
10コクーン自身に防御力アップの効果。800防御力+100%、効果時間15秒
30インシナレート対象に向かって扇範囲の敵に火属性ダメージ1200

関連項目

クロウラー】【ヴァーミン
Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
赤魔道士ケアルIV×2などはヘイト増加量が高いので注意したい。
*2
外部サイト「→英雄なき時代の英雄」より。それに先立って行われたドラケンアーメットを利用した弱点属性検証では、水属性に最も弱いという結果が出ている。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。