コクーン(こくーん/Cocoon)
  1. クロウラーが使用する特殊技
  2. 青魔法の一つ。

クロウラー特殊技

繭(=コクーン)に身を包んで防御力が格段に上昇(100%UP)する。多角形のバリアにつつまれるようなエフェクト宝石の如し。トドメを刺す前にコレをされると粘られて非常に辛い事になる。

解除魔法で消すことができ、アシッドボルトをはじめとするアシッド系武器追加効果防御力ダウン」や両手斧WSアーマーブレイク」「フルブレイク*1青魔法フライトフルロア」などの防御力ダウン効果で上書き可能である。
これらの対処法が一切無い場合は、クロウラーとの戦闘は避けたほうが良いだろう。*2

連携直前や連携中、終盤のWSラッシュの際に使われると、「中の人上手いな」と言われる事もある。

青魔法

Lv8 BP1 MP10 詠唱時間1.75秒 再詠唱時間60秒
系統:魔法-強化 属性: 追加特性:なし
自身の防御力をアップする。

ステータスボーナス:VIT+3

自身に防御力アップの効果(+50%)。効果時間90秒。

上昇率は驚きの50%である。本家の100%には及ばないものの、MP10消費で防御が1.5倍、他に何らのペナルティも存在しないことから、ディフェンダーよりも優れた防御行動であると言える。
効果時間も90秒とリキャストよりも長いため、定期的に掛けなおしさえすれば常時コクーン状態を維持できるので、低~中レベル帯の青魔道士サポ戦を選ぶ事によりナイトの代役を勤める事が可能となる。*3
なお、メインでもサポでも上昇量、継続時間に変化はない。

また、レベル70を過ぎると防御力ダメージ計算に使われるキャノンボールが使えるようになるため、この魔法の利用価値がさらに広がる。
BP1と負担も小さい上にキャノンボール修正項目であるVITまで増えるので、ぜひともペアで付けておきたいところ。

ナイトアビリティランパート」と同ランクであり、お互いに防御力アップの効果を上書き出来てしまう為、同じPTの時は注意した方が良いだろう。

2013年3月27日のバージョンアップでのモンスター攻防比キャップの引き上げや、アイテムレベル付き装備の追加によるプレイヤーの高防御力化、これらの環境の変化により「目に見えて効果を体感できる」最高峰のコストパフォーマンスを持つ青魔法の1つとして再評価され始めている。

関連項目

クロウラー】【魔法系青魔法】【強化系青魔法】【甲羅強化
*1
アーマーブレイクフルブレイク防御力ダウン効果は確実に入るわけではなく、特にこの場合対象が属性弱点に持っていないため成功する確率はきわめて低い。アシッドボルト追加効果の発動は100%では無いが、風属性耐性を持っていない相手であれば高い確率で発動するのであまり気にはされない。
*2
精霊魔法などで対処可能ではあるが、戦闘の長期化は避けられず、効率の著しい低下及びリンクの危険性などデメリットが大きい。
*3
尚、中レベル帯以降からは一旦盾の代役としての役割は消えるが、ジョブポイント稼ぎのPTでは再び代役盾としての役割が復活する為、当魔法の価値はグンと上がっていると言える。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。