自主訓練

記事名読み
じしゅくんれん/Individual training
フィールド・オブ・ヴァラーFoV)、およびグラウンド・オブ・ヴァラーGoV)で選択できる訓練メニューの一つ。


概要
Field ManualFoV)か、Grounds TomeGoV)の自主訓練にて、選択したメニューに記載された敵を規定数、指定エリアで倒すことで報酬経験値ギルタブが手に入る。
GoVの場合はそれに加えて一時技能を得られることがある他、報酬経験値が増加していく
注釈1
報酬は2回目以降、回数をこなすごとにその自主訓練に設定されている基本値の+4%が上積みされてゆく。最大値は基本値の+100%(26回目)まで。


報酬を入手するためにField Manual/Grounds Tomeまで報告に戻る必要はなく、条件を満たせば即座にクリアとなる。
討伐対象のモンスターを倒しました(5/5)。
訓練メニューを完遂した。
(pc名)は、315ポイントの経験値を獲得した。
(pc名)は、315ギルを手に入れた!
(pc名)は、31葉のタブを手に入れた!
合計で31葉になった。
構成
訓練メニューは以下の構成になっている。

エリアごとの詳細な訓練メニューは【自主訓練/オリジナルエリア】【自主訓練/ジラートエリア】を参照のこと。
討伐対象
討伐対象は訓練で討伐するモンスター名と討伐する数が指定される。対象モンスターが複数種指定される場合もある。

注意点

条件を満たしていると、撃破ごとに進行状況が(撃破数/目標数)の形でアナウンスされる。討伐対象が複数あっても、撃破した敵の分しかアナウンスされないので注意。また、経験値が入る敵であっても、黄色ネームの状態で倒すとカウントされない事にも注意。
討伐対象のモンスターを倒しました(2/5)。
現在までの撃破数は、Field Manual/Grounds Tomeを再度調べることでいつでも確認可能。
討伐対象の目安
討伐対象の目安レベルは、プレイヤー側の推奨レベルではなく、討伐対象となっているモンスターのレベルである。
訓練エリア
訓練エリアは、自主訓練を遂行するエリアが指定される。自主訓練エリアチェンジをしてもキャンセルされることは無いが、指定エリア以外で討伐対象のモンスターを倒しても、当然のことながら撃破数にはカウントされない。
使用上の注意
非常に使い勝手が良く、時間が無い時にでもソロでも手軽にジョブを問わずにレベル上げが出来る事からとてもとても人気が高いコンテンツであるが、心無いプレイヤーの行動により数々の問題が起こっていた事(起こりえる事)を知っておこう。


詳細
自主訓練のページ内容は分量が多いため、エリアごとに以下のように項目に分けて記載する。

項目FoV/GoVエリア分類
自主訓練/オリジナルエリアFoVオリジナルエリア
自主訓練/オリジナルエリア2GoVオリジナルエリア
サンドリアバストゥーク方面)
自主訓練/オリジナルエリア3GoVオリジナルエリア
ウィンダス・北方方面)
自主訓練/ジラートエリアFoV,GoVジラートエリア
余談
訓練終了による経験値取得でレベルアップした場合には、ミラテテ様言行録等の経験値アイテムレベルアップした場合と同様、レベルアップのログや画面表示は出てこない。

訓練終了時の敵を倒して得た経験値レベルアップし、続いて訓練終了の経験値を得た場合は表示される。タイミングによりログが前後する事があるが、レベルアップ表示は確実に行われる。
変遷

関連項目
フィールド・オブ・ヴァラー】【グラウンド・オブ・ヴァラー

コメント表示/書き込み コメントはありません