グリードシミター(ぐりーどしみたー/Greed Scimitar)
片手剣の一つ。いわゆるシミター系に属する。
グラフィックナズと同じ。
Rare
38 260 STR-1 DEX+7 VIT-1 AGI-1
INT-1 MND-1 CHR-1
Lv60~

いわゆる七罪武器の一つ。
エルディーム古墳スケルトン族NMSkull of Greed」を倒すと稀にドロップする。

DEXが7もブーストされるため、不意打ちダメージが目に見えてハネ上がるので当初シーフにとっては良装備とされていた。そのため、七罪武器の中でもグラットンソードに次いで高値で取引されていた。
しかし、長い攻撃間隔シーフ片手剣スキルが低いこともあり、却ってWS回転率が落ちることになるので現在では選択肢からはずされている。*1

騎士剣でない片手剣としてLv60では高いD値を誇るが、現在はLv60の時点で選択可能な片手剣の数がかなり増え、同じシミター類にもリーチシミターなどのD値も比肩するようなものが実装され、かつてのような絶対的な優位性は薄らいでいる。
シーフ以外に利用される機会が多いであろう青魔道士についても他に装備可能なものが多く増えているが、このレベル域でまだ主力魔法であるシックルスラッシュDEXに大きく依存していたりするので利用価値は存在している。

関連項目

七罪
グラットンソード】【ラスタバール】【ラストダガー】【プライドスタッフ】【エンヴィースピア】【スロスワンド
*1
グリードシミター装備した状態でDEX+○○です。などとサチコメに書くと脳筋扱いされる事もあるので注意されたし。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。