古代魔法のパピルス(こだいまほうのぱぴるす/Ancient Papyrus)
アイテムの一つ。
Rare Ex
魔法について古の文字で記されたパピルス。

エルディーム古墳に出現するLichドロップする。もしくは、クエスト限界への挑戦」のオファーを受けていれば、古代魔法のパピルスの紙片を集めることでも入手できる。同一アカウント内でも宅配できない。

限界クエスト1「限界への挑戦」のクリアのために必要となる。通称は「パピ」で、15周年エミネンス・レコード目標「パピ取り」にも必要となる。

だいじなものリアセンブル」を所持していれば風のクリスタル衝撃の幻珠(HQなら分解になる)を取り出せる。

限界への挑戦

実装当初のドロップ率はかなり低く、30匹以上連続で出ない事もザラにあった。そのため、「一週間ないし一ヶ月でドロップする総量が決まっているから、もう在庫切れになった」という憶測が飛び交ったほどである。Lichの出現場所が分散しており、リポップ時間も16分と長いため、限界クエスト1でもっとも取得が困難なアイテムと言われていた。

2007年8月28日のバージョンアップドロップ率が上方修正されたため、以前よりは入手が楽になった。それでもこのアイテムを必要とするレベルキャップ50の冒険者にとっては、エルディーム古墳Lichは強敵である。ペットジョブならばソロも可能であろうが、高レベルのお手伝いがいると断然楽である。

2012年6月14日のバージョンアップでは敵以外からの入手方法が追加され、限界突破クエストでは戦闘をしなくても入手できるようになった。

2017年11月10日のバージョンアップでは、15周年エミネンス・レコードに「パピ取り」という目標が追加されている。

出典

パピルスとは古代エジプトで、パピルス(カミガヤツリ)という草の茎から製した一種の紙。紀元前30世紀頃から使用され、紀元後7~8世紀、製紙法の発達するまでヨーロッパでも用いた。パピルス文書とは、この紙に記したギリシア語などの文書のことである。

関連項目

限界クエスト】【限界への挑戦】【Lich】【エルディーム古墳
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。