古代魔法のパピルス

記事名読み
こだいまほうのぱぴるす/Ancient Papyrus
アイテムの一つ。
Rare Ex
魔法について古の文字で記されたパピルス。

エルディーム古墳に出現するLichドロップする。もしくは、クエスト限界への挑戦」のオファーを受けていれば、古代魔法のパピルスの紙片を集めることでも入手できる。同一アカウント内でも宅配できない。

限界クエスト1「限界への挑戦」のクリアのために必要となる。通称は「パピ」で、15周年エミネンス・レコード目標「パピ取り」にも必要となる。

だいじなものリアセンブル」を所持していれば風のクリスタル衝撃の幻珠(HQなら分解になる)を取り出せる。
実装当初のドロップ率はかなり低く、30匹以上連続で出ない事もザラにあった。そのため、「一週間ないし一ヶ月でドロップする総量が決まっているから、もう在庫切れになった」という憶測が飛び交ったほどである。Lichの出現場所が分散しており、リポップ時間も16分と長いため、限界クエスト1でもっとも取得が困難なアイテムと言われていた。

2007年8月28日のバージョンアップドロップ率が上方修正されたため、以前よりは入手が楽になった。それでもこのアイテムを必要とするレベルキャップ50の冒険者にとっては、エルディーム古墳Lichは強敵である。ペットジョブならばソロも可能であろうが、高レベルのお手伝いがいると断然楽である。

2012年6月14日のバージョンアップでは敵以外からの入手方法が追加され、限界突破クエストでは戦闘をしなくても入手できるようになった。

2017年11月10日のバージョンアップでは、15周年エミネンス・レコードに「パピ取り」という目標が追加されている。
出典
パピルスとは古代エジプトで、パピルス(カミガヤツリ)という草の茎から製した一種の紙。紀元前30世紀頃から使用され、紀元後7~8世紀、製紙法の発達するまでヨーロッパでも用いた。パピルス文書とは、この紙に記したギリシア語などの文書のことである。
関連項目
限界クエスト】【限界への挑戦】【Lich】【エルディーム古墳

コメント表示/書き込み コメントはありません