アポリオンNE

記事名読み
あぽりおんえぬいー/あぽりおんのーすいーすと/NE Apollyon
アポリオンBFの一つ。

突入条件
BFに突入するには「ブラックカード」と「コズミッククリーナー」が必要。

アル・タユ(K-6)のSwirling Vortexから進入したアポリオンから突入する。
特徴
初期占有時間は30分。時間箱を全て開けることで最大90分となる。
フロア構成は全5層。

1~4層では最初から時間箱(+5分延長)×3と回復箱が出現している。また、特定の敵を倒すと素材箱湧くことがある。
どの箱を開けても他が消えないので、時間延長を最も長く確保しながら獣人古銭素材を集め、かつ回復してアビを連打、とヒャッホイできる。

各層のボスのいずれかを倒すことで次のフロアに進むSwirling Vortexを湧かせることができるが、第一層のみは雑魚もトリガーとなっている。
第1層
雑魚:白マンドラゴラ(Barometz)×6、黒マンドラゴラ(Borametz)×6
ボス:グゥーブー(Goobbue Harvester)×1

雑魚は夢想花に注意すること以外は特筆することは無い。
ボスのグゥーブーは範囲静寂に加えて追加効果麻痺を有しているため、ナ盾だと苦労するかもしれない。

ボスのGoobbue Harvesterか、Barometz及びBorametz(白マンドラゴラ/黒マンドラゴラ)の内でサイズの大きな個体2体のいずれかが、渦及び素材箱のトリガーとなる。

第2層
雑魚:赤死鳥(Sirin)×4、黒死鳥(Cornu)×4
ボス:ロック(Thiazi)×2、ロック(Bialozar)×2

ロック1、雑魚2のグループが箱と一緒に配置されている。

ボスと雑魚はリンクしない。
ロックには睡眠耐性があるので、絡んだ際はグラビデバインドが重要となる。
ボスの回避は高めで、ララバイを使ってくるので服毒推奨。

ロック族のいずれか(渦のトリガーとは別)が素材箱トリガー

第3層
雑魚:マジックポット(Apollyon Cleaner)×4~12
ボス:ドール(Apollyon Sweeper)×1~3

突入人数に応じて、ボス1雑魚3のグループが最大3セットまで出現する。

マジックポット聴覚感知もありリンクする。
魔法が非常に効き辛いため、物理アタッカーの人数が少ないと苦労する可能性がある。
サイズの大きいマジックポット素材箱トリガー

ボスはメルトダウンを使用しない。カルトシュトラール対策として引き続き服毒推奨。

第4層
雑魚:オポオポ(Kerkopes)×12
ボス:巨人(Hyperion、Okeanos、Cronos)×3

後衛立ち位置に注意しないとKerkopes(オポオポ)のスピニングクローで大きく削られる可能性があるので注意。
サイズの大きいオポオポ素材箱トリガー
オポオポは必ず獣人古銭を1枚ずつ落とすのでなるべく全て狩っておきたい。

巨人はHyperion(小、魔法無効)、Cronos(中、近接無効)、Okeanos(大、遠隔無効)の3匹が存在する。それぞれ特定の属性ダメージを0にするという特性を持っている。

運が悪いと3匹全て倒さないと先に進めないため、近接遠隔魔法共にそこそこの火力が要求される。

なお、巨人のバリアは戦闘態勢を取った時点でバリアが有効になるらしく、感知されていない状態からの初撃は属性を問わず通る模様
注釈1
タゲが切れたら再びバリアは解除されるのかなど、詳細は要検証
。相性の悪い巨人には初手で大ダメージを与えておくと多少は楽になる。

また、Cronosには無属性物理攻撃が有効なので、レクイエスカットなどでダメージを与えることができる。逆にHyperionには魔法以外に無属性物理攻撃も効かず、ブレス攻撃も0ダメージにされる。クイックドローは有効。
最下層
雑魚:ダルメル(Troglodyte Dhalmel)×8
ボス:マンティコア(Criosphinx、Hieracosphinx)×2

ダルメルマンティコアも必ず獣人古銭を2枚ずつ落とす。

ダルメルはここまでに戦った敵と比べると非常に弱い。
Lv75キャップ時代でもソロが強いジョブなら支援なしで1対1で勝てたほど。

逆にマンティコアはなかなか強く、討伐にはそれなりの戦力を要求される。
2頭いるマンティコアの、向かって左(Criosphinx)を釣ればリンクしない。

ダルメルを全て倒すとクリア湧くため、時間が無い場合はマンティコアを無視してクリアすることも可能。
モンスター宝箱から獣人古銭素材を得られるほか、攻略に成功すると「スモーキーチップ」が入手できる。
NMの由来
Barometz、Borametz:マンドラゴラの項参照。

Goobbue Harvester:Harvester=収穫

Cornu、Sirin:死鳥族の項参照。

Thiazi(チアシ):北欧神話における霜の巨人の一人。鷲に化けてロキを脅したり女神イドゥンを略奪している。

Bialozar:ロシア神話でロックに似た巨大な怪鳥。Kreutzetテリガン岬に出現するNM)とは対の存在と考えられている。

Kerkopes:ギリシャ神話に登場するいたずら好きな二人の兄弟。
ヘラクレスにいたずらをした際はともに笑い許されたが、ゼウスにいたずらをした際には許されず2人とも猿に変えられた。
ゲーム内で血縁関係があるわけではないだろうが、同階層に出現するOkeanosはKerkopesの父親である。

Hyperion(ハイペリオン、ヒュぺリオン):
ギリシャ神話における巨人(ティターン)の1人。名前は「高みに位するもの」の意で、ティターンが世界を支配していた頃の太陽神。土星の衛星の1つでもあり、同名のSF小説も有名。

Okeanos(オケアノス):
ギリシャ神話における巨人(ティターン)の1人。世界を取り巻く海を神格化したものであり、Ocean(大洋)の語源でもある。妻との間に多くの川や泉の神をもうけている。

Cronos(クロノス):
ギリシャ神話における巨人(ティターン)の1人。ウラノスとガイアの息子でティタンの末弟。ハデス・ポセイドン・ゼウスなどの、ギリシャの主神の父親でもある。子供に殺されると言う予言を受けて、生まれてきた子供を次々と飲み込んだが、ゼウスだけは妻に偽って石を飲まされた。後にゼウス達に倒されることになる。

これら3巨人についてはウラノス家の項も参照。

Troglodyte Dhalmel:Troglodyte=「穴居(けっきょ)人、隠者」

Criosphinx、Hieracosphinx
古代ギリシャの歴史家ヘロドトスの分類では、羊の頭を持つスフィンクスをCriosphinx、鷲の頭を持つスフィンクスをHieracosphinxとしている。もっともFFXIではどちらも同じ顔ではあるが。
関連項目
リンバス】【アポリオン】【獣人古銭】【AF+1

コメント表示/書き込み コメントはありません