打属性

記事名読み
だぞくせい
武器物理属性の一つ。

片手棍両手棍など、殴打により攻撃する武器、および多くのよびだしペット通常攻撃に設定されている
注釈1
ただし、Lv75キャップ撤廃後に実装されたよびだしペット斬属性に設定されているため注意。

他にも両手刀骨喰」、両手槍ブールドナス」などの例外属性武器打属性である。

など打属性弱点とする敵に破壊力が増し、逆にスライムヘクトアイズ等軟体生物に対しては破壊力が減少する性質がある。

格闘属性と性質が良く似ていることから、スクウェア・エニックス自身が監修・発行した攻略本ヴァナ・ディール ワールドリポートversion.050224)を含め、打属性格闘属性を含めてしまう事も多い。

あまり知られていないが、格闘打属性武器は、特効倍率が違っており、格闘武器特効ボーナスは他の打属性武器の半分程度であるといわれている。そのため、「打属性」と「格闘属性」を総称して「格打属性」と呼ぶ向きもある。

棍棒類を扱うジョブは前線に出て戦う機会が少ないため、実質的に格打属性に注意すべきジョブモンクからくり士青魔道士である。もっとも、格打属性武器が苦手とするスライム等はそもそもレベル上げの対象になることが少ないため、突属性ほど注意を払われることはない。を相手にする場合にモンクが積極的に誘われる程度であろうか。

ちなみにアモルフ類ゴーストなどは物理攻撃全般に対し耐性を持つが、格打属性に対しては特に強い耐性を所持している。

ダメージにボーナスを得る種族



名称Lv
スプラウトスマック4
パワーアタック4
ヘッドバット12
ヘルダイブ16
ジェットストリーム38
ボディプレス62
フライパン63
サブゼロスマッシュ72
ラムチャージ73
ゴブリンラッシュ81
重い一撃92
スイープガウジ99
トゥールビヨン
ノートリアスナレッジ専用)
97
ビルジストーム
ノートリアスナレッジ専用)
99
関連項目
斬属性】【突属性】【格闘属性】【例外属性武器

コメント表示/書き込み コメントはありません