メガフレア(めがふれあ/Mega Flare)
クエスト日輪を担いて」、及びBF帝龍降臨」で戦うことになるNMBahamut」が使用する特殊技
派生技に「ギガフレア」「テラフレア」があり、本項目ではそれらも合わせて説明する。

メガフレア(Mega Flare)

Bahamutが使用する対象中心範囲魔法ダメージ特殊技
属性は不明だが火属性との説が有力。
範囲はさほど広くなく、魔法が届くギリギリの位置にいればまず当たらない。

日輪を担いて」ではHPが20~100%の間10%減る毎に使用する。
帝龍降臨」ではHPが70~100%の間10%減る毎に使用する。
ダメージは800-1000ほど。ストンスキンを切らさず、HPを高く保っていればまず死ぬことはない。

発動時に下記の台詞を発するが、クエスト世界に在りて君は何を想うのか?クリアの有無で若干台詞が変わる。
上部がクリア前、下部がクリア後。
Bahamut : 人の子よ、
生き延びて何を成す。何も成せぬと知りながら……
Bahamut : 生きるというなら、
母なるクリスタルへの罪をあがなえ!

Bahamut : 人の子よ、
生き延びて何を成す。何も成せぬと知りながら……
Bahamut : 生きるというは、
母なるクリスタルへの冒涜だと知れ!

ギガフレア(Giga Flare)

Bahamutが使用する対象中心範囲魔法ダメージ特殊技
属性は不明だが火属性との説が有力。

日輪を担いて」ではHPが10%になった際使用する。
帝龍降臨」ではHPが20~60%の間10%減る毎に使用する。
ダメージは1200-1500ほどと、魔法ダメージに対する対策をしていなければ一撃死もあり得るレベル。
高位シェルストンスキンランパートなどを駆使すればどうにか切り抜けることが可能。

範囲がメガフレアより広く、魔法がギリギリ届く位置だと被弾する恐れがある。
台詞を喋った後に使用するという特性上、台詞確認後に後方へ走れば回避可能。

発動時に下記の台詞を発するが、クエスト世界に在りて君は何を想うのか?クリアの有無で台詞が変わる。
上部がクリア前、下部がクリア後。
Bahamut : 我が光に焼き尽くされようとも
死して成すべきこと、忘れるではないぞ!

Bahamut : 焼き尽くされよ!
その身砕かれ、光子となりて、大地に戻らず空に散れ!

テラフレア(Tera Flare)

Bahamutが使用する対象中心範囲魔法ダメージ特殊技
属性は不明だが火属性との説が有力。

帝龍降臨」においてHPが10%になった際使用し、以降一定間隔で何度も使用する。
ダメージは1500-2000ほどでシェル程度の魔法ダメージ対策ではまず即死する。
生き残るには魔法ダメージカット装備ストンスキンランパートの使用が必須となってくる。

範囲も非常に広いため、範囲外に逃げて回避することは難しい。
何度も使われたらそれで全滅確定のため、スタンを織り交ぜつつ残り1割を全力で削りきることが望ましい。

発動時に下記の台詞を発するが、クエスト世界に在りて君は何を想うのか?クリアの有無で若干台詞が変わる。
上部がクリア前、下部がクリア後。
Bahamut : 集うとも成せぬこと。
それは人の子よ、虚ろに飲まれし山河を思え
Bahamut : いくらに系譜続こうとも、
始まりを変えること、人の子には能わず……
Bahamut : ただ、その終わりを選ぶのみ。
そなたらの選択、我が光にて裁いてやろう!

Bahamut : 集い、そして成したこと。
それは人の子よ、そなたらの力が示した希望。
Bahamut : だが、永く系譜の続くうち、
終わりを滅した希望すら、忘れ往くのが人の常……
Bahamut : 今ここで断つも選択のうち。
そなたらの選択、我が業火にて裁いてやろう!

他のFFシリーズにおける扱い

メガフレアの初出はFFIII召喚魔法「バハムル*1」の合体魔法メガフレア」で、全ての敵に無属性大ダメージを与える効果。
更にFFIV以降毎回のようにバハムートと共に登場し、一貫して「敵全体に無属性大ダメージ」という効果でFFXまで登場し続けた。
FFXIIではバハムートは登場しなかったが、ラスボス固有の技として登場。
またナンバリングシリーズに止まらず、FFTチョコボレーシングなどのゲームにもバハムートと共に登場しており、RPG業界においての知名度は非常に高いと言える。


ギガフレアの初出はFFVで、このときはバハムートではなく終盤のボス「ツインタニア」が使用する強力な全体魔法攻撃として登場した。
その後FFVIIプレイヤー側に解放され、バハムート改の使用技として行使できるようになる。
またFFTでは特定のユニットが持つ固有技として、FFTAでは通常魔法として登場している。


テラフレアFFVIIが初出で、バハムート零式の使用技として行使できる。
宇宙空間より飛来した零式が地表に向け光線を発射し、雲を切り裂いて敵中に着弾し大爆発を上げるという非常にど派手な演出で多くのユーザー魅了した。
またFFXIIラスボス固有技としても登場しており、特にインターナショナル版のそれは条件次第ではHPの大半を一気に持って行かれるほど強力な技となっており、多くのプレイヤーを苦しめた。

関連項目

Bahamut/ネタバレ】【日輪を担いて/ネタバレ】【帝龍降臨
*1
バハムートの意。FFIIIではシステム上の都合で、魔法は4文字までしか表示できなかった。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。