セブンアイズ(せぶんあいず/Seveneyes)
片手棍の一つ。→2006年12月19日のバージョンアップで追加された。
Rare Ex
27 217 HP+27 MP+27 耐雷+7 耐水+7
耐光+7 コンサーブMP+7 精霊魔法スキル+7
Lv71~

カダーバの浮沼 ヘディバ島に出現するHNMKhimaira」が低確率でドロップする。名称通りに七つの目が象られた、インパクトの強いグラフィックが特徴である。
その名にちなみ7つのパラメータがそれぞれ7のつく数字の分だけ上昇する。さらにD値、隔、装備可能レベルに至るまで7づくしである。

コンサーブMPは+1で1%発動確率が上がると言われており、セブンアイズでは発動率7%上昇。
コンサーブMPが発動した場合、消費MPが8/16~15/16(切捨て)の1/16刻み8段階がランダムで選ばれる(平均すると消費MPを28.125%カット)。
よってセブンアイズでの消費MPカットは約1.96%と微妙なものとなる。

Lv75キャップ時代装備の中で魔法の威力・命中を考えた場合は、属性杖に軍配が上がる。
しかしHPMPの増加量が大きい為、赤魔道士コンバート装備としては優秀であるといえる。

類似品に、過去バストゥークの官給品であるフォースメイスがある。HPMPの値はこちらが僅かながら上回っている。

2013年12月11日に始まった公式イベント現役冒険者さんありがとうキャンペーン」では、プレゼントの一つに選ばれている。

セブンアイズ

由来

新約聖書ヨハネの黙示録から。
神の玉座から、七つの角と七つの目(=セブンアイズ)を持った小羊が、秘密を記した巻物を運ぶというもの。ヴァナでは小羊ではなくキマイラだが……。
キリスト教では7は完全な数字とされ、原典に則して7ずくめの性能となっている。

関連項目

オートクレール
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。