トリックスターの描く夢(とりっくすたーのえがくゆめ/The Prankster)
アトルガンクエストの一つ。2006年4月18日のバージョンアップで追加された。

依頼主アトルガン白門のアルカンダー(Alcander)とアハーダ(Ahaadah)。
街で悪さばかりしている
ティンガマトンガ(Tinga-Matonga)を
改心するよう説得してほしい。

攻略手順

  1. アトルガン白門賢者横丁(G-6、錬金術ギルドのそば)にいるAhaadahに話しかけてオファーを受ける。
  2. 南側のアトルガン港の樽(I-11テンキー5、壁寄りの物)の近くに行く(ほぼ密着しないと発生しない)とイベントが発生*1
  3. 2のイベント終了後、そこの上の通路(I-12、海に面した場所)に行くとイベントが発生。
  4. バフラウ段丘(I-8)にある???調べるイベントが発生、イベント終了と同時に"Plague Chigoe"*2というチゴー族NMPOPするので倒す。イベントを見ていればアライアンス全員が1度にクリア可能。
  5. 倒した後再度???調べるイベントがあり、クエスト終了。

NM戦の攻略

NM戦で戦う「Plague Chigoe」は、Lv75キャップ時代の頃から一部ジョブソロで倒すことが出来た*3が、その他のジョブの場合は何人かで組んだほうが無難だった。

NMには追加効果:MP吸収悪疫があるが、Lv99であれば気にするほどのものではない。

報酬

2014年12月10日のバージョンアップまでは地図のみがもらえたが、NPCから購入可能になったことに伴い、報酬が変化するようになった。

関連項目

トリックスターの描く夢/ネタバレ】【Tinga-Matonga
*1
クエスト主人と私を同時に進めていると近くでイベントが発生するので注意。
*2
「疫病のチゴー」と言った意味。
*3
赤魔道士黒魔道士ならストンスキンファランクスブレイズスパイクをかけて挑むもしくはスリプル精霊の繰り返し。召喚士獣使いならペットをひたすらぶつけるだけ。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。