ドゥブッカ島監視哨(どぅぶっかとうかんししょう/Dvucca Isle staging point)
アトルガン皇国軍が管理しているアサルト作戦領域を監視する施設のひとつ。カダーバの浮沼の西側マップドゥブッカ島)に存在していて、ここから突入出来るアサルトペリキア

駐在している不滅隊隊員はNahshib。

アクセス

ここではアクセスが容易で安全なアルザダール海底遺跡群経由ルートを紹介する。事前にアトルガン白銀貨もしくは謎の証文を用意する必要がある。

ナシュモカダーバの浮沼アルザダール海底遺跡群カダーバの浮沼

  1. ナシュモ西門からカダーバの浮沼へ出て、西に少し進んだ(E-11)にいる不滅隊員Nasheefaにアトルガン白銀貨1枚をトレードするorだいじなもの謎の証文」を所持して話しかけることでアルザダール海底遺跡群へ。
  2. ワープ装置を使用すると同MAP北西にワープするので、そこからカダーバの浮沼に出る。
  3. カダーバの浮沼ドゥブッカ島側に出るので、マウントで右手づたいに進むとすぐに監視哨に辿り着く。

初期の開通

実装初期はイルルシ環礁監視哨以上に行程が長く、開通に時間と危険を伴う場所であった。その後アルザダール海底遺跡群ワープを経由することで、従来よりもかなり楽に開通できるようになった。

他の監視哨に比べてここの移送の幻灯の利用頻度は少なかったが、メイジャンの試練天候待ちをする冒険者達が利用する姿を多く見かける様になった。監視哨前はインプクトゥルブがおりメリポ稼ぎに使えるほか、アシュタリフ号関連クエストの際もこの監視哨を経由すると早かった。

アラパゴ暗礁域経由ルート

このルートは行程が長く、道中の敵のレベルも相応に高い。事前にアラパゴ暗礁域地図を用意しておくとよい。

ナシュモカダーバの浮沼アラパゴ暗礁域カダーバの浮沼

  1. ナシュモ北門から出て、カダーバの浮沼の(I-6)からアラパゴ暗礁域MAP[1]へ。
  2. からくり士の取得クエストで来る一つ目の廃船を抜け、ラミアの牙のカギを使用して開ける扉を抜けて、MAP[4]へ。
  3. 北の通路奥にある扉を開け、MAP[1](I-8)へ出る。
  4. MAP[1]を西へ進み、(E-7)の廃船を目指す。途中みやぶりのソウルフレアが一匹いるので注意。(E-7)の廃船を超えるとMAP[10]へ出る。
  5. MAP[10]に入り、ここも西へ進む。(G-8)が分岐になっており、西に進むとイルルシ環礁監視哨方面。(G-8)で南西の廃船を超え、さらに南西の(D-10)からMAP[11]へ出る。
  6. MAP[11]に入ったら、ドゥームがいる分かれ道を南に進み、フォモルメローがいる場所の先にある洞窟内の扉を開けMAP[7]へ入る。
  7. この先にもメローフォモルがいるので注意して、南へ進むとカダーバの浮沼MAP[2](H-8)に出る。
  8. マウントで左手沿いに進むと、監視哨の扉がある通路までたどり着ける。

関連項目

監視哨
イルルシ環礁監視哨】【アズーフ島監視哨】【ハルブーン監視哨】【マムージャ監視哨】【ナイズル島監視哨
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。