ブラックゴースト(ぶらっくごーすと/Black Ghost)
水産物(小型)の一つ。12個スタック可。
2006年4月18日のバージョンアップで追加された。
体内に発電器官をもつ淡水魚。

カダーバの浮沼マリアミ渓谷で釣ることができる。餌はミノーワームルアーヨロイ蟲など。
モグガーデンの池に設置されている仕掛け網を引き上げることでも、入手することがある。

スキル上限は88(皆伝級)と、淡水性の小型魚の中では最高クラス。

錬金術レシピスタビライザー」「スタビライザーII」(オートマトンアタッチメント)の合成素材として使われる。

ギルド売りした際の金額が全水産物の中でもぶっちぎりの1,800Gという高級魚であったが、2006/4/25の緊急メンテナンスですかさず900Gに修正された。

食事効果

ミスラのみ生食が可能。
名称効果時間食事効果
ブラックゴースト5分DEX+4 MND-6

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
アトルガン白門漁師ギルド・H-11Wahnid入荷なし。売却時のみ

店売り標準価格は600ギル

モデル魚

和名が無く、日本でもそのままブラックゴーストと呼ばれる。黒くウネるように泳ぐその姿はまさに黒い幽霊。南米原産の熱帯魚でアマゾン川に多い。テキストに「発電器官をもつ」とあるようにデンキウナギの仲間である。
ただし電流はかなり微量で直接手に乗せてやっと少し感じるくらいである。

関連項目

スタビライザー
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。