Teodor

記事名読み
ておどーる
  1. NPCの一人。
  2. フェイスの一つ。
1.項 登場人物
Teodor.jpg
漆黒の長髪をした独自フェイスと黒衣を纏ったいでたちをしているヒューム。謎の多い壮齢の紳士である。

右手には深紅の宝石をあしらったステッキを持っている。
顔色がとてもとても悪く、少々強面。初めて見るときにはかなりの威圧感を感じるかもしれない。
しかし、イベントではやんわりとした物腰や柔和な表情を見せるなど「人は見かけによらない」いい例と言えるだろう。

あまり似つかわしいとは思えないが、MUM.ワークスにはよく足を運んでいるという。開拓者達の間では、彼のことを「夜の貴族」と呼んで噂になっている。

経験から来る人生観や、含蓄のある言い回しをする。
語った話の内容から相手に答えを導き出させるような話術には高い教養の裏づけがあると思われる。アドゥリンの歴史に詳しく、過去の出来事の経緯や顛末、珍しい物品の由来などを語ってくれる。
ナイスミドルともダンディとも言える立ち振る舞いと、顔色こそ悪かれどよく見れば渋いその外観はまさに「おじさま」であり、アシェラは「テオドールおじさま」と呼んでいる。あまつさえプレイヤーにもそう呼ばれていることも少なくない。

アドゥリンの魔境の発表と共にシルエットだけが公開されたNPCで、重要な人物となることが示唆されていた
注釈1
登場するNPC(Itmediaのヴァナ★フェス2012記事内)
。その姿が披露されたのはゲームよりも一足早い2013年5月30日の公式フォーラムとなっている
注釈2
なお、Mocchi氏に「これアカンやつですわ……」とツッコミを入れられている。参照:スレッド: フジトのひとりごと。


アドゥリンの断章ではアドゥリン・エグザミナーの記者と接触しており、自分のことを『光とともに歩むが、決してひとつになることはない。』と表現している。
2.項 フェイス
2015年8月5日のバージョンアップ実装された。実際に入手できたのは翌9月のログインキャンペーン
継続ログインキャンペーンなどで入手可能な「盟-テオドール」を、許可証に対応するフェイス担当NPCに渡すことで、フェイステオドール」を習得できる。
特徴
ジョブ黒魔道士暗黒騎士
戦闘タイプ近接物理
武器両手剣
WSフレンジースラスト(分解/貫通)
シナークロス(重力/切断)
オープンコフィン(核熱/収縮)
ラヴェナスアサルト
スタートフロムスクラッチ
ヒモクラディス(/湾曲)
魔法ジャ系魔法ガ系精霊魔法
その他アンデッド類


通常攻撃属性備考
袈裟切り
横薙ぎ追加効果:静寂
爆発射程が長い。
WS連携属性備考
フレンジースラスト分解/貫通5回攻撃突属性ダメージ魔法防御力ダウン
シナークロス重力/切断斬属性ダメージ
オープンコフィン核熱/収縮闇属性ダメージバイオ
ラヴェナスアサルト-無属性魔法ダメージ?+HP吸収(アンデッドには吸収無効)
物理命中判定。
スタートフロムスクラッチ-状態異常回復リジェネ(+20HP/3sec)+消えない分身付与。
ヒモクラディス/湾曲自身中心範囲技。闇属性ダメージアムネジア?+自身のHP回復

特殊台詞
外部リンク
其の男の名はアドゥリンの断章
関連項目
幻の果実水】【アドゥリンミッション】【水園の決闘】【Teodor/ネタバレ】【フェイス】【フェイス/一覧
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません