外道(げどう)
アクション釣りにおける外れの俗称。「モノ」や一部水産物、さらにはモンスターが含まれる。

解説

リアル釣り用語とヴァナ・ディールでの語法の相違

ヴァナ・ディールで使われる場合、普通は「餌に関係なく釣れ、スキルの上がらない釣果」のことを指す。

例えば、ギガントスキッドを釣ろうとしてコーンカラマリが釣れてしまったような場合、リアル釣り師は「外道」と呼ぶと思われるが、ヴァナ・ディールではスキル上昇の判定のある魚は(狙った魚ではなくても)外道とは言わないのが一般的。その意味では、リアルとはかなり語法が異なる。

これは、リアル釣りでは魚以外のモノが釣れるのは稀である(従って釣果におけるハズレは他の魚を意味する)のに対して、ヴァナでは、アローウッド原木シルバーリング錆びたレギンスなどが結構かかることも影響していると思われる。

上述のような事情から、リアルでは「外道=ハズレ魚」であるために、「外道を狙う」という発想はありえないが、ヴァナでは「外道」に分類される対象(例えばクエストアイテムモンスター)をわざわざ狙って釣ることもある。

ヴァナ・ディールにおける外道

餌の種類に関わらずアタリがあるが*1、竿の種類によっては糸が切れたり竿が折れたりする。エリアによって釣れる外道の種類は異なり、エリアによっては外道しか釣れない。

外道釣り上げてもスキルが上がることは無い。ごみ同然のアイテムもあれば、魚が釣れるよりもよっぽどありがたいほど高価なものも存在する。ただし、内部的には外道にもスキルが設定されており*2水産物と同様にリジェネなどが発生する。

特殊な疑似餌「ローグ針」「ロバー針」は外道が掛かりやすい。

特殊な外道

アローウッド原木など一部の外道は引っかかったときに大物と認識され、大物用のBGMが流れる。

濡れた巻物破れた帽子は、クエストで使用される。狙って釣る方法は無いが、その釣り場でどの魚もかからない餌を使用すると釣りやすいとされる。

ボスディン氷河の他、パシュハウ沼〔S〕ブンカール浦〔S〕ボスディン氷河〔S〕アビセア-アルテパではゴールドリングが掛かるようだが*3、狙って釣れないくらいの極めて低い確率のようで、ヴァナ経済への影響は低いと思われる。個人による検証サイトでは131,003castに対して、わずかに3hitと極端に低い確率となっている。(パーセンテージに直すと0.003%未満である。)

ごく初期には極めて低確率で(現在ではデータから消されている方の)エクスカリバーが釣れる場所があったようだが、高い釣りスキルがなければかかりもしないなど、いわゆる「モノ」とは異なる特別な外道だったようである。

外道一覧

モノ

一覧は【モノ】項を参照のこと。

一部の水産物

下記水産物スキルが上がるが、釣り人の予感で「ひっかかったようだ。」と表示されるため、外道に分類される。ほとんどは低スキルなので簡単に釣れるが、ビビキーアーチンのようになかなかヒットしないものもある。

アイテムスキル上限備考
数値ランク
パムタム海苔3素人
ビビキーアーチン3素人プロマシアエリア限定
コバルトジェリー5素人
デニズアナス5素人アトルガンエリア限定
ワカメ7素人アドゥリンエリア限定
ビビキーチョコボ8素人プロマシアエリア限定
バーナクル28徒弟アドゥリンエリア限定
ボーンフィッシュ30-31徒弟アドゥリンエリア限定

外道モンスターの一覧


なお、一部NMには釣りでしかPOPさせられないものもいる。狙って釣る場合はまだしも、狙っていない場合に釣り上げると、大騒動になったりする。

下記アイテム外道モンスターに関するものである。

名称部位Lv効果入手方法備考
ノディリング15モンスターが釣れにくくなるハラキリRare 高弟以上

関連項目

モノ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。