Ose(おせ)
オンゾゾの迷路に出現するクァール族NM。レベルは75前後に該当する。

Ose

出現条件

オンゾゾの迷路(H-6)周辺に生息するToramaとの抽選でポップする。

特徴

今はなかなかやることはないが、かつてはOseの抽選対象となるToramaLv60台前半の狩り対象としてポピュラーであった。そのため狩りの最中に沸いてしまい、PTが即席アラを作って撃破する光景が良く見られた。Ose自身の再抽選間隔も比較的短いため、当時は一度のレベリングで数回出会う事もあったほど。

Lvは75程度だが、TP技静寂麻痺に加え通常攻撃麻痺追加効果があり、構成によっては事故の危険がある。ただし治療役さえいえば比較的楽に倒せるので、モルダバイトピアスと一緒に仲間内で手分けして張り込むケースも多い。

ジョブは限られるが、たとえば獣使いなら周りのToramaを次々にぶつけられるし、あっさり寝てしまうのでスリプル精霊魔法を併用する事で、ソロでの撃破も可能である。

戦利品

アサルトジャーキンオセの髭

オセの髭100%ドロップだが、アサルトジャーキンドロップ率は若干低め。

出典

ソロモン72柱の魔神」の一柱。「地獄の大総統」の二つ名を持つ。
大きくて優美な豹または豹頭の姿で現れ、変身と幻惑の力を持ち、人間を望みの姿に変えるという。姿を変えられた人間はその事実に気付かず今までどおり暮らし続ける。また人に狂気や妄想を与えたり、隠された秘密を探り出すこともできるという。
オセはとても狂暴で召喚者が従属に失敗すると食い殺してしまう危険もある。

関連項目

オンゾゾの迷路】【クァール族】【アサルトジャーキン
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。