アサルトジャーキン(あさるとじゃーきん/Assault Jerkin)
胴装備の一つ。
Rare Ex
42 HP-1% 命中+3 +18
Lv67~

オンゾゾの迷路に出現するクァール族NMOse」のドロップ品。

アサルト(強襲)の名が示すように、攻撃力に高いブーストを得られる革鎧。
ただし、アタッカーでもバーニーやらホーバージョンホーバーク装備できるジョブの場合はそちらを重用する声が強く、それらを装備できないジョブ用の感はある。具体的に言えば、攻撃力を補完したい竜騎士や一部のシーフ赤魔道士青魔道士吟遊詩人踊り子といったところである。

重鎧を装備できない関係上、ホーバージョン攻撃力を大幅にブーストさせる胴装備とは縁が無かった竜騎士が、ようやく手にすることの出来る貴重な攻撃力ブースト装備である。竜騎士の主力であるペンタスラストは使い手の攻撃力や相手の防御力によって威力が大きく変動するため、通常時はもとより、WS使用時も大いに活用したい所である。

現在でこそ+が2桁の装備が他部位で充実しているが、実装当時はここまで飛躍的にブーストできる装備は類を見ず、装備可能なジョブにとっては何としてでも入手したい、神がかった装備であった。

外観はクァールジャーキンと同じ、鮮やかなオレンジ色の革鎧。なかなか他部位とのコーディネートが難しいアイテムで、ちぐはぐな外見を強いられた使用者から「ダサルト(ジャーキン)」と呼ばれることも。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。