Mysticmaker Profblix

記事名読み
みすてぃっくめーかー ぷろふぶりくす
オンゾゾの迷路に出現するゴブリン族NM

高性能のモルダバイトピアスドロップするNMとして知られる。
神秘製作者プロフブリクス。
魔力を込めた神秘的なアクセサリー作りを得意とする彫金師。良好な材を求め、オンゾゾの迷路に行くこともある。モルダバイトピアスも彼の手による一品。
ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~より。

Mysticmaker_Profblix.jpg
出現条件
オンゾゾの迷路(I-9)~(J-9)付近に約2~2.5時間間隔でポップする。

出現間隔がほぼ固定されているが、かつてはロット権販売目的の業者
注釈1
空活動の業者が自己のために手に入れるという目的もある。
もこのNMを狙っており、時間管理をしっかりと行っても戦闘機会を得ることはそう簡単ではなかった。実装当初は完全に2時間きっかりに沸いていたが、いつぞやのバージョンアップより多少前後するようになった。

抽選ポップではなく単独で沸くものの、周辺に徘徊するゴブリンのど真ん中に出現するので事前の掃除が不可欠。さらに、辺りにポップする雑魚敵はLv70から見ても「」がいる
注釈2
Lv70から見て「絡まない楽」。しかし当然リンクはするので、掃除はしておいたほうがいい。
など、環境は良いとは言い難い。
特徴
レベル60前後と言われており、SPアビ魔力の泉」を使用してくるため、「モルダバイトピアス」を装備できるLv47前後では歯が立たない。辺りの雑魚掃除も兼ねて、お手伝い様と一緒に来るのが無難。
静寂に対しては完全耐性を有しているようで、LV99で弱体魔法スキル青字赤魔道士サイレスでさえ、レジストされてしまう。

レベルキャップが上昇した後は撃破は容易になったが、それ故にメイジャンなどで立ち寄った冒険者魔法スクロールなどを狙って倒してしまう事も。
本気で欲するならば何回か通う必要があるかもしれない。


高性能な「モルダバイトピアス」をドロップするため、数多くのプレイヤーに日々狙われている(詳細は「モルダバイトピアス」の項を参照)。

それにしても良質な素材を求めてオンゾゾの迷路に来た途端に冒険者に狙われ更には自分の作品まで奪われてしまうとはなんともかわいそうなヤツである。
似たようなかわいそうなNMとして、買ったばかりのオティヌスボウを奪われてしまうWyvernpoacher Drachloxがいる。こちらもゴブリン
関連項目
モルダバイトピアス
Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません