妖霧

記事名読み
ようむ/Witching Mist
天候の一つ。強天候時には、「(Darkness)」と呼ばれる。

バルドニアフォルガンディで良く見られる他、カダーバの浮沼アラパゴ暗礁域でもこの天候になることがある。
頻度は低いが、タブナジア群島でも発生する。
また、ラ・カザナル宮内部は常時妖霧アポリオンデュナミスウォークオブエコーズでは常時強天候の「」である。

この天候になると特定のポイントにDark Elementalが出現する。

闇属性魔法に時折+10%(妖霧)~25%()のボーナスが付き、逆に光属性には時折-10%~25%(同)のペナルティが課される。
天候曜日のボーナス(ペナルティ)は累積で加算される。
白魔法妖霧の陣」の効果中は、周囲の天候に関わらず一時的に妖霧の効果を、「妖霧の陣II」の効果中はの効果を得ることができる。
歴史
当初、強天候は「日食(Solar Eclipse)」とされていた
注釈1
バージョンアップ(2002年8月8日)公式サイト
ただし、POLから閲覧できるゲームマニュアルの「基礎知識/画面の見方」ではずっと「日食」となっている。
が、遅くとも2009年7月時点で天気予報で聞ける強天候の名前は「」になっており、どこかの時点で変更された模様。
日食と規定された2002年以降、デュナミスアポリオンなど常時強天候のコンテンツが追加され、それらは日食だからと言うよりかは言わば闇の力の一層濃い場所であるとイメージしやすいためかもしれない。
関連項目
天候】【妖霧の陣

コメント表示/書き込み コメントはありません