ウィンダス石の区(うぃんだすいしのく/Windurst Walls)
ウィンダス連邦首都ウィンダスにあるエリアの一つ。エリア略称はWindWalls。
星の神子の御座所である天の塔を中心に、博士の邸宅が周を囲んだ、ウィンダスの国政の中心。大戦時の爪痕を今もはっきり残しているが、あえてそのままとされている。
ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~P39より

ウィンダス連邦の国政機関の中心。
エリア中央にある「天の塔」を囲むように、西から「コルモル博士邸宅」、「ヨランオラン博士邸宅」、「英雄の家」、「水呼びの扉」、「ゾンパジッパ氏邸宅」、「ジュノ領事館」、「シャントット博士邸宅」と円形に並んでいる。
エリア全体が水に満たされているが、これは先の大戦で水没したもの。

3博士は色々と癖のある人たちで色々と冒険者に仕事を依頼するため、多くの冒険者名声を上げるためにこの区へ足を運ぶという。しかし、3博士のひとりを取材していた魔法新聞社タルタル呪いにかけられたという噂もあり、訪問する際はそれなりの覚悟をしておく必要がありそうだ。

天の塔へ渡る橋の前ではあるタルタルが英雄の話を語っているため、演説広場と呼ばれている。

モグハウスエリア南西端に位置し、ことさら遠くにあるため、交通の要所であり様々なクエストにも関わってくるにもかかわらず、大抵は水の区森の区を経由した方が早かったりする。そのため、他のエリアほど人通りは多くない。
デュナミス-ウィンダスの入り口がここ石の区なので、その参加集団の待ち合わせ時が唯一モグハウス前が賑わう時であろうか。

石の区にも競売所が存在するが、素直に石の区モグハウス入り口から向かうよりも森の区モグハウスからエリアチェンジを挟んで移動したほうが距離が近い。*1
屋上には転送サービスをしてくれるKomuliliもいるため、ウィンダス港ギルドゲートハウスへの移動には便利な場所となっている。近くには称号変更NPCのBurute-Soruteもいる。

エリア北にある「水呼びの扉」からはトライマライ水路へ行くことができるが、扉の前にはカーディアンの門番がおり、通る為には「鼻の院の認可証」が必要となる。

唯一のショップとして、属性チップを販売しているScavnixがいる。

施設


釣り

このエリアでは各所で釣りができる。ザリガニ堀ブナピピラゴールドカープというウィンダスの一般的な淡水魚が棲息している。

地図

四国地図販売NPCから200Gで購入できるだいじなものウィンダス周辺地図」に掲載されている。
また、ウィンダスからゲームをスタートすると初期状態で持っている。

隣接エリア


関連項目

ウィンダス連邦】【天の塔】【ウィンダス港】【ウィンダス森の区】【ウィンダス水の区
*1
森の区モグハウスから森の区競売へ行くよりも早く着く。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。