マヨイタケ(まよいたけ/Queasyshroom/Woozyshroom)
  1. キノコ族特殊技の一つ。英名はQueasyshroom。
  2. 青魔法の一つ。英名は1項に同じ。
  3. 食品の一つ。英名はWoozyshroom。

キノコ族特殊技

名称範囲効果空蝉備考
マヨイタケ近接単体闇属性魔法ダメージ
+
1枚

近接単体対象の技で、闇属性魔法ダメージの効果を伴う。魔法ダメージだが命中判定は近接物理扱いになっており、絶対回避などで回避可能。逆に闇耐性を上げてもレジストはできない。

スリップダメージは-3HP/3secと馬鹿にならず、キノコ本体は倒せてもこれで死する初心冒険者は数知れず*1
実際のところかなり効果時間が長い場合もあり、自然治癒を待っていたら累積ダメージが100を軽く超えることもある。
キノコ族と戦う際は、是非とも毒消しを携帯しておきたいところ。

英名はqueasy(吐き気を催させる、不安な)+mashroom(キノコ)の組み合わせ。和名を見る限りは「フアンタケ」と訳すのが近そうだが、になることを考えると、ダブルミーニングかも知れない。

青魔法

Lv8 BP2 MP20 詠唱時間2秒 再詠唱時間15秒
系統:物理-遠隔 (収縮) 属性: 追加特性:なし
追加効果:TP:追加効果継続時間修正

ステータスボーナス:HP-5 MP+5

倍率追加効果継続時間HitMaxD値修正項目
TP015003000
1.75???×115INT20%

およそレベル19の青魔法スキルD値キャップとなる。

遠隔攻撃に属する最初の物理系青魔法である。そのため、基本的に遠隔攻撃の条件に当てはめられ、不意打ちなどは併用できない。ただし、ダメージ属性上は近接物理ダメージとして扱われる。
その割に近接扱いの種まきと同じ射程消費MPが二倍以上あるため地味な魔法と言える。また、青魔法突属性物理ダメージを与える技なので、モンスターの使うマヨイタケとは仕様が異なっている。

しかし、このマヨイタケは敵が使うものと同様に割と強い*2の効果をもたらすので、釣りの時などに使っておくと効果的である。
ポイズンブレスレジストが目立つ水耐性の敵にもが入りやすいため、低レベルで格上クラブ族プギル族モンスタースリップを入れるときは有効な手段となる。

また、遠隔攻撃に属する青魔法は全て投擲扱いなので、敵に密着して打つときに最も高いダメージが期待できる。

食品

食材の一つ。12個スタック可。
ファンガー寄生する食用キノコの一種。

アイテム解説にある様に、キノコ族が落とす。
モグガーデン木立」の下草の掃除でも、入手することがある。

調理キノコの塩焼きブラックカレーなどの材料となる。

このキノコには中毒性があるようで、このキノコ(の入ったシチュー)を食べて病みつきになり、他の食事を食べなくなったチョコボクエスト病気のチョコボ」「チョコボの異変」で登場する。

英名は技名とは異なり、woozy(混乱した、ほろ酔いの)+mushroom(キノコ)の組み合わせ。中毒性を考えると、この場合は「ヨッパライタケ」といった意味合いだろう。

標準価格241ギル店売り可。

食事効果

名称効果時間食事効果*3
マヨイタケ5分STR-4 MND+2

歴史

二項の青魔法を習得していると、競売食材欄のマヨイタケが習得済みの魔法と同じ緑色になる不具合があった。が、既に修正されている。

アビセア-グロウベルグではチョコボのエサを探すクエストジェイドを手に入れるために必要になるため、アビセアの覇者サービス開始後、全サーバにて価格が急騰した。

関連項目

特製シチュー】【物理系青魔法】【遠隔青魔法
*1
トカゲプレイグブレスクロウラーポイズンブレスで同じ目に遭った経験者も多いだろう。
*2
-2HP/3sec? 少なくとも-1HP/3secではない。
*3
ファイナルファンタジーXI プレミアガイド2013 -武器・防具ナビ- (ファミ通の攻略本)より。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。