遠隔青魔法(えんかくあおまほう)
物理系青魔法の中の小分類の一つ。

システム上の分類は物理系青魔法魔法系青魔法の2種類しかないが、当辞典では下記青魔法を便宜上「遠隔青魔法」としておく。

以下のものが属する。
名称MPLvMAXD値属性備考
マヨイタケ20815追加効果(3HP/3sec)
羽根吹雪121217追加効果(1HP/3sec)
まつぼっくり爆弾483637追加効果睡眠(30秒)


遠隔青魔法は厳密な遠隔攻撃ではなく、ダメージ計算が遠隔攻撃投てき)を規準にした近接物理攻撃扱いとなる。
攻撃力は、対象との距離によって変わり、距離が短いほど効果が高くなる。
また遠隔攻撃の特徴である「STR/VIT差ボーナスが近接の2倍」「レベル差修正を受けづらい」という効果も持っているため、習得レベル前後では比較的安定したダメージソースとして機能する。
逆に超格下を狩る場合は、格下相手に遠隔攻撃を使用するととてつもない数字が出るのと同様に、非常に高いダメージが出る。

他に遠隔青魔法のみの特徴として、命中率武器スキルなどに一切左右されないというものがある。
この辺の原理は今もって詳細不明だが、例え武器スキル0の状態でフラッシュを食らっていたとしても、これらの青魔法はある程度の命中率を有する。
逆に一切のブーストが反映されない可能性も示唆されている。*1
なお、現状存在する全ての遠隔青魔法突属性を有している。

また、物理系青魔法には基本的に不意打ちが乗るが、遠隔青魔法には不意打ちが乗らない。キャノンボールグルーティナスダートなど、射程の長い物理系青魔法は他にもあるが、この点で遠隔青魔法とそれ以外は明確に区別できる。

遠隔青魔法近接攻撃の違い

遠隔青魔法遠隔攻撃の特性と近接攻撃の特性を両方併せ持っており、どちらの特性が表出するかはケースバイケースとなる。

大まかにわけると、ダメージを0にする特性に対しては近接攻撃の、ダメージを無効化するような特性に対しては遠隔攻撃の特性が現れる。

近接攻撃的な例

遠隔攻撃的な例

その他

ミッションBF少女の決意」のRaubahnは特定属性ダメージを0、もしくは半減するタイプなので、おそらく近接攻撃扱いと思われる(要検証)。

関連項目

青魔法】【物理系青魔法
*1
飛命+99のインペリアルエッグ装備しても命中率に変化がないため、少なくとも飛命ステータスは関係していない
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。